2024年2月18日 SL人吉on鹿児島本線その1 初めての「ド」定番地 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

当日は2週間ぶりにblueskyさんとのお出かけになりました。しかも今回は氏の自家用車の使用が可能とのことで運転をお任せで私は楽ちんのお出かけとなりました。

いつものように国道3号線をのんびり南下します。途中で「箱スカ」を発見!

氏とのお出かけの時はなぜか旧車を見かけることが多いのですが当日も!でした。

 

さて一か所目の選択ですが、今日は空気感がいいので先週梅を撮った田原坂公園に行ってみました。しかし空気感はいいのですが肝心の梅の花が少なくなっていて目立たないのでパス。

私たちが知る最南端の撮影ポイントの大学近くに行ってみます。

ここはおそらく沿線での一番人気の定番地。いつも混んでいる印象があります。

しかし当日は駐車車両は少なく行ってみました。撮影ポイントには3本の三脚があります。それでも立ち位置は確保できるのでここにしました。

比較的のんびりしていましたが通過30分ほど前から続々とお仲間が増えてきて最終的には20名弱にまで人が増えてました。

サブ機は望遠で少ないながらも咲いていた菜の花を入れてみました。

おや、鹿児島本線にしては煙が出てますね。

 

メイン機は広角で接近戦です。きれいな青空をできるだけ撮りこみたくこの構図にしました。

煙はもっと良くなるのではと期待しましたが・・・・。

 

実はここは2度目なのですが、線路端で構えたのはお初でした。

SL人吉も残すところ40日程度。ここで撮れてよかったです。

 

次は今日も瀬高界隈で梅を狙ってみます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。