2023年4月9日 SL人吉on鹿児島本線 天気晴朗なれど煙は・・・ | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

福博の街は桜の花もすっかり散ってしまった2023年4月8日、SL人吉が鹿児島本線を走り始めました。故郷の肥薩線は相変わらず再開のめども立っていない中、58654は来年の3月までで現役引退することになっています。

そんな寂しい一年間が始まってしまいました。

開幕の土日、煙のぼせは遠征を迷っていましたが、数日前にBlueskyさんさんから9日のお誘いをいただき出撃することにしました。

8日に念のため時刻表を確認すると去年と変わってます。当初は昨年秋に裏切られた爆煙期待の植木駅発車を考えていましたが、駅を通過するかもとパスしてやはり昨年行った踏切に行ってみました。しかしすでに先着の方がいらっしゃって狭いポイントは入れないようです。

別の場所も考えましたが、いいものを見つけたので立ち位置を工夫します。

 

①2023年4月9日 SL人吉on鹿児島本線 上りその1の1

道路端に咲いていた菜の花を絡めてみました。

下からの撮影なので58654の動輪は隠れてしまいましたが青空もきれいです。

目の前の道路を車が通ったら・・と心配しましたがそれは無くよかった。

ただ覚悟はしていましたがやはりスカですね。

 

②2023年4月9日 SL人吉on鹿児島本線 上りその1の2

メイン機は土手?築堤?の菜の花を。横位置の画を縦位置にトリミングしてみました。

 

③2023年4月9日 SL人吉on鹿児島本線 上りその1の3

ここを選んだ最大の理由はこの画です。菜の花と青空、スカは覚悟で後追いをきれいに撮れるかと思いました。

ちなみにBlueskyさんはSL人吉の下にいらっしゃいます。

 

ここから追っかけでいつものとおり南瀬高へ高速移動です。

 

あっ!今地元のTV番組でSL人吉のラストシーズンを知らせるニュースが始まりました。

鳥栖駅入りと発車のシーンを放送してます。

皆さん、58654とのお別れを惜しんでいらっしゃるようです。

多くの方がSL人吉を見学されています。