2023年4月1日 とりあえず行ってみました、DL牽引の「SL人吉」 その2 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

多々良川の河川敷で桜と「SL人吉」のコラボを楽しんだ後、最初に来た「テンハル」に戻ります。時間の余裕があまりないので高速を使います。ナビは都市高速ではなく九州自動車道を支持しています。都市高速かその後の行程が渋滞しているのでしょうか?

九州道を使ってもあまり余裕はないようです。

 

午前中にお仲間さんから「テンハル」の通過時間は14時頃とお聞きしていたのでできれば13時40分には現着したいですね。

何とか間に合いました。午前中より人は多いですね。好みのポイントに三脚を立てます。

まずは貨物がやってきました。

線路の向こう側には大きな桜の木があるのでこれを取り込んでみます。

ただ列車が通過すると完全に隠れてしまうので桜を取り込むにはこのタイミングしかなさそうです。

 

続いてカラフルな特急が来ました。

こちらは画面左側の桜の木を入れようと構えたサブ機で撮りました。

博多発佐世保行きのハウステンボスです。西九州新幹線が全線開通したら廃止されるのでしょうね。まあいろいろと問題があり実現のめどはたっていないようですが。

 

いよいよ主役の登場です。

86は2両目なので桜の木を入れようとするとこんな構図になりました。電柱が気になります。

 

サブ機はこちらです。

本当はもっと下から撮れば菜の花もあって好みだったのですが、そうするとメイン機の桜が撮れないのでここに構えました。

今回は私にとっての主役の86は2両目なのでそれが映える立ち位置となりました。

 

今週末から鹿児島本線に「SL人吉」が帰ってきます。いろいろ不満はありますがほかに撮る蒸機が無いのでやっぱり行くことになりそうです。