押し鉄第四弾、福岡に「福岡駅」はありません!? | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

おはようございます。

今でこそ福岡市の主要駅は博多駅だとご存じも方も多いとは思いますが山陽新幹線の全線開通までは福岡市の主要駅は「福岡駅」と勘違いされていた方も少なからずいらっしゃったようで当時の大きな旅行会社の若手社員さんが「『福岡駅』行の列車が無い?」と困惑されたとかされなかったとかのお話を耳にしたこともありました。

コロナが流行する前に外国人の旅行者が多かったころは福岡市に行きたいのに誤って福岡駅に行った旅行者もいらっしゃったとか・・・。

ちなみに福岡駅は富山県の「あいの風とやま鉄道(旧北陸本線)」の駅だそうです。

さらにさらに埼玉県には東武鉄道の上福岡駅があり、岩手県には北福岡駅がありましたがこちらは30年ほど前に二戸駅に改称されています。この駅は明治期の鉄道開業のころは福岡駅で大正期に北福岡駅になったようです。

 

さて本題です。福岡市・福岡県に「福岡駅」はありません。

駅名に「福岡」が入るのはJR鹿児島本線で博多駅から南に三つ目の駅で「南福岡駅」がありますがこちらには現在では駅スタンプは設置されていないようです。

もう一つ「福岡」が入る駅があります。私鉄、西日本鉄道のターミナル駅である西鉄福岡駅です。

インクが薄くて映りが悪いのですが、福岡ドーム(現在は正式には別称ですか)や福岡タワー、さらには西鉄電車の車両がデザインされています。

 

もう一つありました。

こちらは中央に「山笠」があり左側には「にわか面」が。屋台もあります。

ここでまたしても横道にそれます。この西日本鉄道は昔々プロ野球の球団を所有しておりその名も「西鉄ライオンズ」です。この球団は紆余曲折があり現在は「埼玉西武ライオンズ」となっています。

 

皆さんお気づきでしょうが駅名に(天神)とあります。この辺りは昔は天神町、もっとお年を召したかたは天神の町と呼ばれていました。私の高校の英語の先生は天神の町とおっしゃてました。

そのころまでは福岡市の中心地は天神でした。現在では天神地区と博多駅地区が双璧といった感じですね。

 

冒頭に福岡駅の上、北、南をお話しさせていただきましたので他の福岡駅も調べてみました。

西福岡駅と下福岡駅は存在しないようです。同じように東福岡駅もありませんが、山陽新幹線の小倉ー博多の間に新駅誘致運動がありましたがその駅名の候補の一つとして「東福岡駅」があったそうです。

 

最後の最後にオマケです。

昨日3月18日に福岡市でも桜の開花宣言が出されました。

煙のぼせの自宅近くの公園でも桜の木がありますが、気が早い桜は満開に近い状態の木がありました。

今年は桜木と蒸機のコラボは叶わないようですが来年は・・。と願うばかりです。