押し鉄第一弾!二つのJR博多駅 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

おはようございます!

久しぶりぶりの投稿です!

蒸気運行が無く、堀鉄もネタ欠乏でした。その現状は現在も変わらずなので今回から「押し鉄」で急場しのぎです。

そもそも「押し鉄」とは駅に設置してあるスタンプを収集することだそうです。

昨年の夏のSL銀河遠征から駅スタンプの収集を小中学生以来再開した煙のぼせですが、現代は押し鉄には難しくなってました。

そもそも廃線が増えていて駅そのものも減っている。無人駅が増えてそれに伴いスタンプが撤去されている。盗難が多く駅員さんに頼んでスタンプを出してもらう駅が多くローカルな駅では無人駅ではなくても駅員さんがいる時間帯が短くお願いができないなどがその理由ですね。

当時の「駅スタンプ」は多くの「国鉄」の駅に置かれていて設置も改札口近くに置かれていて気軽に「押す」ことができたのですが・・・・。

 

さて第一弾は地元のJR博多駅をご紹介させていただきます。

まずはJR九州の博多駅です。

JR博多駅は中央改札口の駅員さんにお願いしてスタンプを出していただきました。

会社帰りに何度か寄りましたがそのたびにお忙しそうだったので遠慮してようやく昨日お願いすることができました。

GWに全国一の人出で賑わう「博多どんたく」が題材になってます。

 

次はもう一つの博多駅、JR西日本の博多駅です。

こちらもどんたくですね。新幹線の駅らしく新幹線が存在感があります。

JR西日本博多駅は機械式のスタンプ台で盗難の心配はないよいうで気軽に押せました。しかも少しはなれた位置にもう1台設置してあり便利でした。

 

JR九州もJR西日本も数か所収集しましたが西日本のほうが充実していて気軽に収集できるような印象です。

 

博多駅はもう一つ福岡市営地下鉄の駅がありやはりスタンプもあるらしいのですがまだ確認できていません。近いうちにここもゲットしたいですね。

 

以上で「押し鉄」の第一弾は終了です。次回はどこの駅をご紹介しましょうか??