昨日からコメントは承認制を導入致しました。

 

 

 

そのことに関して、多くの反応を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

言い訳の言葉や謝罪の言葉、

 

 

 

そして感謝の言葉を色々と伝えたいところではございますが、

 

 

 

感謝の気持ちさえも違う流れになってしまう…

 

 

 

そう思いましたので、あえて何も言わないということを選択致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで伝えることの難しさを改めて実感しました。

 

 

 

そして、そんな私でも付き合ってくださるという読者様がいらっしゃいましたら、

 

 

 

とても嬉しく思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

批判コメや厳しい意見を頂けるというのは、

 

 

 

滅多に経験することはできないことと前向きに捉え、

 

 

 

前進していきたいと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログが注目されていなければ、

 

 

 

こんな経験も出来ないと思いますのであせる

 

 

 

皆様にご心配をおかけしてしまってごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、娘のピアノの件ですが、

 

 

 

学校の音楽の先生直々お電話をくださりました!

 

 

 

発表会まで日数が少なく、

 

 

 

編曲をしながら毎日放課後レッスンして頂けるそうですお願い

 

 

 

たくさんのアドバイス、応援の言葉ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しまして…。

 

 

 

半年ほどゆっくりした普通の生活を送れていた私。

 

 

 

義兄家に義母の家計管理をお願いし、

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、義母の持っていた銀行口座は4つ。

 

 

 

1つ目はひろし(旦那・仮名)の祖母口座。

 

 

 

認知症なので施設に入所中ではありますが、

 

 

 

偶数月に振り込まれる年金はこちらの口座でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目は義母のメイン口座。

 

 

 

給料振込みや様々な引き落としはこちらの口座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目はひろし名義の義母貯蓄口座。

 

 

 

老後に備えて、毎月2万円ずつ義母が給料日に入金します。

 

 

 

わざわざメイン口座から別の口座にお金を入金するという一手間を加えることで、

 

 

 

義母に【老後費用を貯めている】ということを実感して貰いたいと思ったけれど、

 

 

 

義母名義だと勝手に引き出す可能性もあるということでこの方法にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして4つ目は義母の特別支出用口座。

 

 

 

この口座は入院費や車検など、

 

 

 

いずれ払わなくてはならないだろうという特別支出に備えて新たに作成した口座です。

 

 

 

メイン口座から自動で送金されるという仕組みですので、

 

 

 

義母さえ引き出しをしなければ勝手に貯まっていく口座でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

義母はメイン口座のキャッシュカードで、

 

 

 

毎月決まった額を1ヶ月に1回おろし、

 

 

 

2万円をひろし名義の口座に入金。

 

 

 

残ったお金で1ヶ月やりくりして生活をする。 

 

 

 

 

 

 

 

 

義兄は、義母のメイン口座の通帳を管理し、

 

 

 

毎月記帳をして余分に引き出しているお金はないかを監査。

 

 

 

それから祖母の口座の通帳も記帳し、

 

 

 

なにか変な動きはないかもチェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

義母は借金だらけだったので個人情報開示を行い、

 

 

 

私が寄り添う形で債務整理を行いましたが、

 

 

 

祖母は認知症で意思疎通が難しく、

 

 

 

借金があるかないかが分からなかったので、

 

 

 

差し押さえがないかを見てもらうべく、

 

 

 

祖母の口座の通帳記帳チェックを義兄にお願いしておりましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

私は本当は、管理を義兄にお願いしている時点で

 

 

 

何一つ関与したくないという気持ちだったのですが、

 

 

 

【義兄に祖母名義とひろし名義の口座のキャッシュカード渡したくない】

 

 

 

という義母の思いがありましたので、

 

 

 

そちらは我が家が預かることになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、祖母の年金が入り次第、

 

 

 

施設の入所代が引き落とされる義母名義の口座に、

 

 

 

お金を移すということを隔月で行っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、義兄家が家計管理をする日が残り数ヶ月になった頃…

 

 

 

いつものように年金を引き出した私。

 

 

 

その明細書を見て、愕然としました。

 

 

 

なぜならば、

 

 

 

 

 

 

 

 

「未記帳のものが72件ございます。通帳記帳をお早めに。」

 

 

 

 

 

 

 

 

といった内容のコメントがあったからゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも祖母の通帳は、

 

 

 

電気代などの引き落とし口座でもありましたので、

 

 

 

単純計算ですけれど…

 

 

 

家計管理をバトンタッチした時から記帳していないという計算にチーンあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

おい。

 

 

 

まぢか。

 

 

 

もうリアルガチで嫌な予感しかしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い、

 

 

 

すぐさまひろし名義のキャッシュカードを取りに家に帰り、

 

 

 

その足で銀行に直行。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッシュカードを震える手でATMに差し込み、

 

 

 

残高照会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

2ヶ月分(4万円)入金されてないー!!!!!

 

 

 

なんでーーーーー!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今週オススメのAmebaPickはコチラ↓↓↓↓↓

 

現在、お買い物マラソン開催中です!

 

ポイントUPにはエントリーが必要で、

 

ポイント最大44倍!デレデレ合格

 

 

 

 

 

 

 

一休.com

【HIS】旅行プログラム