某有名チェーン店の焼き肉食べ放題で、

 

 

 

義家族全員での食事会が開催された。

 

 

 

席は、

 

 

 

義兄家+義母

 

 

 

ひろし(旦那・仮名)家

 

 

 

義弟家

 

 

 

という感じで分かれて座ることに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

費用は義母が負担してくれるとのこと。

 

 

 

でも、予算は2万円だから、

 

 

 

はみ出た分は兄弟で割り勘をしようという話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

義母の家計を管理してくれているのは、義兄。

 

 

 

義兄の意見によると、

 

 

 

プレミアムコース一択。

 

 

 

義母の家計を管理しているのは俺だから、俺の意見を通せと言い張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

義弟は1番安いコースをご所望。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろしは義母の意見を優先しろと言い出し、

 

 

 

義母は「みんなが食べたいコースを食べるのが1番よ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

私としては、

 

 

 

もうテーブルで分かれて座ってるんだから、

 

 

 

自分ちが好きなコースでいいんじゃない?

 

 

 

そもそも、うちは大人2人+小学生1名(たま子)。

 

 

 

未就学児はコストがかからないし、

 

 

 

義兄家も義弟家も小学生はいない。

 

 

 

なので、ひろし一家が1番お金がかかるということになる。

 

 

 

意見を言える立場じゃない真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ひろしが…

 

 

 

「あ、なんだ。ランチコースあるじゃんドキドキ

 

 

 

ナイス!!!

 

 

 

ランチコースあるなら、それにしましょうと満場一致合格

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、義家族の食事会がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょくちょく義家族と一緒に食事することがありますが、

 

 

 

食事って価値観やマナーがそれぞれですよねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

義兄家の様子はと言うと、

 

 

 

義兄は自分のペースで、自分1人で食事をします。

 

 

 

Aちゃん(義兄嫁)は、

 

 

 

未就学児2人の世話をしながら、自分のお肉も焼き食べるというスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろし家の様子は、

 

 

 

ひろしがお肉の注文、お肉のお世話をすべてしてくれますので、

 

 

 

私が子供たちのお世話に徹するというスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

義弟家の様子は、

 

 

 

おのおの自分のお肉を焼き食べる、

 

 

 

気が向いたら子供に渡す…。

 

 

 

なので、子供たちが満足するほどの量は行き渡らず、

 

 

 

子供たちもコンロに手を出すというスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん座ったままでは届かないので、

 

 

 

裸足になって椅子の上に立つ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう…

 

 

 

モヤモヤするチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

たま子がしきりに、

 

 

 

「ねぇねぇ。○○君(義弟)ちの子供、椅子に立ってるよ?いいの?」

 

 

 

だとか

 

 

 

「床にめっちゃこぼしてる…いいの?」

 

 

 

と疑問を投げかけてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

しまいには、

 

 

 

「手づかみで食べてるよ?いいのー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ、なんにも言えませんポーンポーンポーン

 

 

 

するとひろしが、

 

 

 

「よそはよそ。うちはうち。」とピシャリ。

 

 

 

義弟に何か言えよゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

そして食事も終盤に近づき、

 

 

 

子供たちはそろそろ飽きてきた様子。

 

 

 

食べ放題は特に、大人が夢中になってしまって、

 

 

 

子供たちが待ちぼうけになりがちですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、皆さんは子供たちとどのように接していますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、

 

 

 

コチラ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

メーカーは違いますが、

 

 

 

リング式の無地ノートを持参。

 

 

 

それから、

 

 

 

ペンはコチラ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つさえあれば、割と無敵です(笑)

 

 

 

リング式のノートなので、

 

 

 

子供たちそれぞれに渡してあげることが出来ますし

↑ゴミはきちんと持ち帰ります

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと言っても、

 

 

 

こちらのワックスクレヨンがオススメ!

 

 

 

折れにくいし、手が全く汚れないデレデレ

 

 

 

この無敵2アイテムを駆使して、

 

 

 

お絵かきをさせたり、マルバツゲームをしたりしていますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

対して、義兄家の子供たちはと言うと…

 

 

 

おのおのにタブレットを渡してYou Tube鑑賞。

 

 

 

 

 

 

 

 

義弟家の子供たちは……

 

 

 

店内徘徊ゲローゲローゲロー

 

 

 

それを追いかけて注意するBちゃん(義弟嫁)。

 

 

 

そして、それを笑って見ている義弟。

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に行くなら、できれば個室をお願いしたいなぁと思った出来事でしたあせる

 

 

 

何が正解の子育てか分かりませんが、

 

 

 

かなりモヤモヤしちゃいましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この食事会でのトラブル、

 

 

 

これで終わった訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が激しく後悔してしまった出来事が勃発してしまうのですチーン