フロンテクーペ ミニカー化計画.1 | 黒いダイスが俺を呼ぶ

黒いダイスが俺を呼ぶ

さすらいのSUZUKI SC100乗り。主にスズキフロンテリヤエンジン系を乗り継ぐ。
日活アクション映画、昭和の特撮番組が好物でロケ地巡り。
大日本帝国陸海軍戦闘車両模型も好き。

フロンテ系の模型化は、コークボトルのフロンテ360(ほぼSS)が多く

プラモデルでは1/20スケールではオオタキからバンダイへ型が移り発売されていた。

1/16スケールではエーダイから、現在でもアリイから1/32で発売されている。

 

ミニカーでも当時から、そして1/43ではEBBRO や

国産名車シリーズでノレブ製が販売されていた。

 

そして次は、セルボSS20Cの模型、ミニカーとなっている。

 

何故かフロンテクーペの模型化は無く

(SMP製の1/24ガレージキットはあるものの)

 

それでも、いくつかはミニカーとなっている。

当時物としてはヨネザワ・トイ製のダイヤペット100のスズキ フロンテのみだった。

その後、コナミの食玩1/64絶版名車から販売された(1ボックス内1台)。
京商オールドタイム から1/43フロンテクーペとSS360が販売。
チョロQからフロンテクーペが販売。(スズキ純正部品としてカラーバリエーション有り)

 

いずれにしても、全て販売終了している。その為プレミア価格で購入するしかない状況です。

私はダイヤペット以外は販売当時に定価で、

(但し抱き合わせ車種分含む)で購入しています。

 

そこで、フロンテクーペの1/43スケールのミニカーを制作しようという計画です。