メイン・キー制作 | 黒いダイスが俺を呼ぶ

黒いダイスが俺を呼ぶ

さすらいのSUZUKI SC100乗り。主にスズキフロンテリヤエンジン系を乗り継ぐ。
日活アクション映画、昭和の特撮番組が好物でロケ地巡り。
大日本帝国陸海軍戦闘車両模型も好き。

前回、SC100のメインキーを無くしたのですが・・・
 
無くしたキーは本来のSC100のキーでは無くて・・・
 
私がNZから輸入した時に車に付いてきたキーは
既にイタリア製のスペア・キー(のみ)になっていました。
その後、ボディカラーに合わせアルミ製の赤アルマイト仕上げの
SUZUK文字I入りスペア・キーを使用したものの
スペア・キーからの複製の為に、キーシリンダーに引っかかりやすく、
使いやすいものではありませんでした。
本来のSマークが入ったキーが欲しかったので、キーに合わせてキーシリンダー側を加工してもらいました。
 
今回はクーペGEさんに、SC100から外した運転席側のキーシリンダーに合わせてキー側を加工することに・・・
 
イメージ 1
 
セルボSS20C用ブランク・キーと
フロンテクーペのシンボルのナイトマーク入りBMキーホルダー。
初代セルボ(のみ)のイメージ・キャラの雄鹿マークとCERVO文字入り。
これは加工前。
 
しかし、メインスイッチのキーシリンダーにセットしようとしたら・・・
回転せず・・・ロックが解除されません!!
 
再びクーペGEさんにメインスイッチのキーシリンダーを預けて
加工をお願いしました。
すると、メインスイッチのキーシリンダーは
キー溝(仮称)がドア側に比べ1本多かったのです。
 
追加加工をしてもらってからは
メイン・キーについては問題なくなりました。
以前はバック・ウインドウのロックもキツかったのですが、
それも治りました。
 
クーペGEさん、本当にありがとうございました。
 
後日、キーを複製しました。