こんにちは。5Days宇品南教室です。

 

前回の更新から、少し間空いてしまいましたが、ブログ移行のお知らせです。

 

2015年の開校以来続いていた、この教室ブログですが、

この度、広島南エリアのブログへと移行することになりました。

 

エリアブログになっても、変わらず、宇品南教室の様子、広島の受験情報、

勉強についてなど書いていければと思います。

 

 

URLはこちら下矢印下矢印下矢印 になります!!

https://ameblo.jp/5dayshiroshimasouth

 

 

いまはまだ更新数が少ないですが、来週からどんどん更新していく予定です!

今後共何卒宜しくお願いします。

 

5Days宇品南教室

https://5-days.jp/school/ujinaminami/

 

 

 

こんにちは。5Days宇品南教室です。

 

さて、台風19号の影響で、中止になった、第2回女学院保護者対象入試説明会のスライドが

広島女学院中学のHPに掲載されておりましたので、共有致します。

https://drive.google.com/file/d/1PHpeZARvBWIqpYP5EGzoVP7ueg3AmVku/view

 

スライド71枚とかなり分量ありますね。

 

今日は、スライド内容と、HPで公表されている女学院の募集要項から、

https://www.hjs.ed.jp/cms/wp-content/themes/custom/images/user/candidate/boshuyoukou.pdf

 

受験生がおさえておかなければいけないことをまとめてみようとおもいます。

(必ず、詳細は、女学院公式HP等でご確認ください。)

 

1.入試日程

出願期間:12/9~1/6 WEB出願

書類提出期間:1/6消印有効

*提出書類 ア6年間の通知表両面コピー イ欠席・遅刻の記録 ウ結果通知用封筒

エ遠隔地受験者・生活計画シート オ英語検定合格証明書(エ、オは該当者のみ、ア、イは小学校で準備してもらう)

 

入試日:1/20

配点:国語120点、算数120点、社会50点、理科、50点

(その他、提出書類、面接等を総合して判定)

 

2.2019年入試概況

募集200人

志願者741人

受験者722人

合格者483人

入学者221人

実質倍率1.49倍ですね。

 

各科目の平均点は、

国語 受験者平均66%

    合格者平均73%

算数 受験者平均60%

   合格者平均69%

社会 受験者平均54%

   合格者平均60%

理科 受験者平均61%

  合格者平均69%

合計 受験生平均62%

  合格者平均69%

 

特に算数国語は、配点も大きいので、差がつきやすいと思います。

 

目安としては、7割目指して勉強するのが良いと思います!

過去問に取り組む際の参考にしてみて下さい!

来年も出題傾向大きくは変えないとのことなので、過去問の徹底的な演習が鍵です!

 

次に各科目女学院からのアドバイスをまとめて見ます。

 

国語・文章をなんとなくでなく、正確に読めるようにする。

   ・速く読めるようにする。

   ・問われていることを的確に掴むようにする。

  解答の際、ヒントや導きが問いの中にあることも知っておく。

・語彙力(漢字・意味を)しっかりつける。

 

赤文字にしたヒントや導きが問いの中にあることも知っておく。

これ、めちゃくちゃ大事です。

問題解くときには、問題の一つ一つの言葉大事にしてくださいね。

導きという言葉が、キリスト教の学校らしくて好きです笑。

 

算数:差がついたのが、小問集合、図形

ということです。指導していても、女子生徒、図形が苦手な子が比較的い印象があるので、

なるほど納得がいきました。

小問集合、やはり女学院レベルだと、出来ると差がつけられるというよりも、

出来ないと差がつけられるという認識でいたほうがいいでしょう。

 

女学院からのアドバイスとして、

1 誘導形式にしているので、あきらめずに!

2 小問集合や図形の問題では誘導無しでも解くことができる力!

3 勉強量に見合った試験!

 

大学入試でも、センター試験や、大学入試共通テストでは、

うまく誘導に乗り切る力、そして、二次試験(難関大学特に京大に顕著)の数学では

誘導無しの問題で、完全解答できる力のできる生徒を求めている傾向があるので、

大学入試の傾向を意識した出題と感じています。

まずは、計算問題、典型問題を正確に解ききる能力が女学院突破には不可欠だと思います。

 

次に理科です。

女学院が言っている理科の入試で確かめたいこととして、

丸暗記ではない論理的な現象の理解

身の回りの自然現象について学習したことを使い説明できるか

問題文、表、グラフが理解できるか。

 

今年の問題では、月の問題、てこの問題がその典型例です。

そして学校からのアドバイスが

問題文、表、グラフの読み取り練習

身近な自然現象に興味を持つ

学習したことが日常生活のどんなところに利用しているか考える。

自分の言葉で説明できるように

 

理由、記述の室題もあると考えて、準備しておきましょう!

あと、問題文のよみとりとあるのも注意です。

指導していて、案外問題文読めていない生徒多いです。

国語のアドバイスとも重なりますが、問題文にはヒントが隠されていると考えて慎重に

読みましょう!

 

最後に社会です。

問題形式は、

教科書記載の基本的知識

グラフ・資料・地図の活用力

物事を正しく説明する力

時事的な関心や平和関連の出題

とのことです。

キリスト教学校だけあって、平和関連の出題も比較的出題されるのが特徴です。

 

グラフ・資料・地図を活用した問題は、大学入試共通テストの傾向を意識した問題だと考えられます。

学校からの学習のアドバイスとして、

基本的な知識の習得⇒活用

②物事の説明のために

あ 設問の要求に沿う

い 学んだこと+設問+読解=解答

う 2つ以上のことを組み合わせる

 

があげられていました。

説明のためにのポイント3つは、

そのまま大学入試の論述のポイントですね。(特に東大)

 

女学院、東大、京大はじめ、大学の合格実績も凄いです。

 

2019年 東大1名、京大1名、大阪大1名、東北大1名

名古屋大学3名、九州大学3名、神戸大学3名をはじめとして

 

国公立大学92名合格しています。(前年は81名)

そのうち、医学部医学科も5名!

 

受験生の皆さんは、これから苦しい時期が続きますが、ここからが正念場です!

憧れの中学校生活目指して、がんばりましょう!!

 

5Days宇品南教室

https://5-days.jp/school/ujinaminami/

 

こんにちは。5Days宇品南教室です。

 

本ブログでも、何度か取り上げた広島県の入試制度改革に関してです。

https://ameblo.jp/5-daysujinaminami/entry-12524845684.html

 

試案では、2020年春からの内申書の簡素化、2022年春の入試からの推薦入試(選抜Ⅰ)廃止、一般入試(選抜Ⅱ)との統合などが盛り込まれています。

 

現在広島県では、「子供たちの考えを聞かせてほしい」と、当事者である中高生の皆さんの意見を広く募集しています。

 

広島県公立高校入試

 

5-Daysのホームページでも、入試改革についての皆さんの意見を募集いたします。いただいたご意見は、5-Daysから、広島県へ提出し、今後の改革に活用していただきます。

生徒様、保護者様とお話していても、非常に関心の高いテーマです!!

詳細は、下記HPをご覧下さい。

http://5-days.jp/hiroshima-nyushi/

 

参考 広島県教育委員会HP 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/sennbatsu-boshuu.html

 

 

5Days宇品南教室

https://5-days.jp/school/ujinaminami/

 

こんにちは。5Days宇品南教室です。

 

さて、先月ブログにも書きました、

 

広島公立高校入試改革の素案ですが、

https://ameblo.jp/5-daysujinaminami/entry-12524845684.html

 

10/17 までパブリックコメント募集中と県教委のHPに記載ありましたので、共有致します。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/sennbatsu-boshuu.html

 

郵送,ファックス,電子メール又はアンケートフォーム で匿名で出来るものなので、
関心ある方は、ぜひどうぞ!

ちなみに、パブリックコメントとは行政手続法によって、制度化されたもので、

規則などを定める前に、対象者などの意見を事前にヒアリングし、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すもの です。


行政手続法第39条で、

命令等を定めようとするときに、それを定める前に公示し、意見の提出先及び一定の意見提出期間を定めて、その間に広く一般に意見を求めなければならないと

義務化されたものです。

ちなみに、そういう手続きを取ることが義務化で、パブリックコメントで出された意見を聞き入れなければいけないと義務は行政機関にはありません。(公民のひっかけ選択肢でたまにみますね。)

 

5Days宇品南教室

https://5-days.jp/school/ujinaminami/

 

こんにちは。5Days宇品南教室です。

 

先週末は、英検でしたね。受験された皆さん、手ごたえは、いかがだったでしょうか?

 

英検でも、出題されますが、英作文、苦手とする生徒多いです。

 

そこで、今日は、英作文攻略の第一歩、単語の使い分けについて、お話します。

 

英作文で、大事になってくるのが、その単語、その熟語の使い分けです。

 

例1、花を育てるとあって、花を育てるの育てるは、grow それともraiseと悩んだ時、

 

それぞれどういう場合に使うのか、調べることが大切です。

 

raiseをロングマン現代英英辞典で、引いてみると、

to look after animals or grow plants so that they can be sold or used as food

とあります。売る為、若しくは、食用とする場合に使用可能となっています。

次に、growを引いてみます。

to make plants or crops develop and produce fruits or flowers

こちらの方が、幅広く使用可能ですね。
 

 

例2 高校1年で習う文法です。

 

allow O to do と make O do 同じOに~させるだけど、
どう違うのと悩んだら、調べてみる、それが大事です。


make O do は強制力をともなう時に使われます。
例えば、
I will make him do this job at once
(すぐに彼にこの仕事をやらせよう。)
有無を言わせず、やらせるイメージです。

これに対し、allow O to do は、

She allowed her children to play video games.
(彼女は、子どもがビデオゲームをするのを許した。)

こちらは、同じ~させるでも、することを許す、許可する
ニュアンスです。

 

 

という風に、単語、連語、熟語は、それがどんな場面で、どのように、

使われるか含めて、覚えましょう。

raise=育てる

grow=育てる

という単語と訳をイコールで繋げて覚えるのは、少なくとも、英作文の勉強としては、

お勧めしません。

 

と、今日は、普段の指導の中で感じていることを書いてみました。。

ご参考になれば幸いです。

 

5Days宇品南教室

https://5-days.jp/school/ujinaminami/