一蓮托生 | 【 5-Days 三吉教室 の 観察日記 】

【 5-Days 三吉教室 の 観察日記 】

6/13 (月) 福山市三吉町南に新規開校しました!!
教室のこと、勉強のこと、ためになること、いろいろ書いていきます!

こんにちは。三吉教室の大高です。

 

体育大会や文化祭の時期ですね。

 

そんな私も先日、3年生の現生徒が引退の書道パフォーマンスをするとのことで、

 

大門高校の学園祭『さつき祭』に行ってきました!

 

DVDで書道ガールズは見たことがあるものの、

 

生で見るのは初めてです。

 

 

始まりました。

 

 

礼に始まり礼に終わる。書の道も5-Daysの授業も同じです。

すばらしい!


 

す、すごい・・・みんなが一丸となって一つのものを作り上げていきます。

 

完成しました。

 

 

 

誇り高き和の心
美しき花の色

自然と調和し 生まれた精神

清くりりしき 大和魂

信義を重んじ 誠を尽す

『継承』

意志あるところに 道は開ける

移り変わり行く 時代の中に

気高き信念 朽ちることなく

千代に八千代に託し

たい

 

心に染み渡る言葉です。

 

もって帰って教室に飾りたい!!!

などと、邪な考えを持ちながら・・・

みんな良く頑張りました。

3年生は3年間お疲れさまでした。

 

 

みんな最高の笑顔です。感動をありがとう!

 

今回のさつき祭のテーマは『一蓮托生』です。

良くても悪くても行動、運命を共にする。

 

私たち5-Daysも、生徒達と一蓮托生です。ぶつかりあいながらでも成功に導く。

 

改めて、言葉の大切さを考えさせられた「さつき祭」でした。