こんにちは。5Days城西教室です。

 

本日は、土曜日ですが、高校中間テスト前ということで、開校しています!!!

(高校2年生は、修学旅行の関係で、もう終了したという学校もありますね。修学旅行楽しんできてくださいね。)

 

松山市の学校は中学校では、中間テストなかったので、高校1年生にとっては、初めての中間テストですね!!

高校1年生、英語でまずつまずきやすいのが文法です!!

 

SだかVだかOだかなんかわからんという高校生本当に多いです。

 

文型に何の意味があるんとたまに聞かれます。

 

文型の意義は、すべての英文を5つの文型のいずれかに当てはめることができる点です。

文型ごとに、訳し方も大まかに決まっています。
 
なので、かなり極端に言えば、、英文を見て、どの文型か分かれば、
後は、単語、連語、を覚えるだけで、どんな英文でも、訳すことができるのです!!!
 
文型、なにも嫌がらせで、勉強させられているのではありません。
 
文型、最初は、とっつきにくいし、難しいけど、
 
文構造把握できるよい訓練です!!そして、慣れると、本当に長文読むと楽になりますよ!!
ということで、個人的には、英語は高校1年の中間が1番大切だと思っています。
 
しんどいかもしれないけど、逃げ出さずにがんばりましょう!!
 
5Daysでは、分からない問題をラインで聞くこともできます。 高校生の質問もがんがんきています。有効活用してくださいね!! 
 
ライン相談室
 

利用方法

 

①わからない問題を、スマホのカメラで撮影!!

②撮影した画像を、LINEで5-Days宛てに送信! 

③翌日の15時までに5-Daysの先生が解説!(※週末の質問は月曜返信) 

 

注意事項

  • 質問と一緒に、学年を教えてね!
  • きちんと解説できるよう、問題文はぜんぶ送ってね!
  • 途中まで自分で解いた写真もあればそれも送ってね!
  • ほかのみんなも質問できるよう、1回につき質問は1問にしてね!
  • 遅い時間にスマホを使うときは、保護者の方に許可をもらってね!
LINE@