こんばんは!

毎日個別塾5-Daysです。


前回のブログでの内容で、
朝、昼、晩で、
1日7~10時間勉強も十分可能!


とありましたが、
どうしてそこまでできるのか?

普段、学校がある日を考えてみてください。

学校で、授業が6時間(副教科、学級活動などもありますが)
帰って、1時間宿題、
そして2時間自主勉強・・・

それだけで9時間勉強しているんです!

決して夜更かしはしてないですよね。

なぜそこまでできているかといえば・・・

それは
起床時間がきちんと守れているからです!

休みの日・・・
何もないから、
つい、昼間で寝てしまって・・・

ということはありませんか?

それだけで、
午前中の貴重な時間はなくなってしまうのです!

まず、
普段学校がある日と同じ時間に起きる!

これが大事なんです!

朝7時に起きる
朝食もしっかりとって・・・
8:30~11:30  勉強(学校の宿題など)
昼食をとって・・・
13:00~16:00 受験勉強(1年生からの復習)
少し休み・・・
16:30~17:30 受験勉強(苦手科目を重点的に)
夕食をとって・・・
20:00~23:00 受験勉強(昼間した事をもう1度復習)
0:00には就寝
(塾があれば、その時間も学習時間として含みます。)

これで、
学習時間   10時間
睡眠時間    7時間

それでもそれ以外で7時間取れるわけです。
何か予定が入って3時間ほど取られても、
1日7時間は学習時間に使えるわけです!

夏休みが終われば、
まとまった受験勉強のための時間が
とりにくくなります。

今回は、中学3年生を例に挙げましたが、
高校入試より早い
中学受験、大学受験を控えているみなさんにとっては
その分、中学生よりも
夏休みの重要性が高いわけなんです!

タイムマシンに乗って過去に戻る・・・
なんてことはできませんよね。

受験生も、そうでない人も、
今を大切にしましょう!
(自分にも言い聞かせています。)