こんにちは、原田教室アセアセ天本アセアセです。

早いもので、もう8月ですね。小郡・筑紫野の小中学校は、8/25(木)が始業式えーんです。夏休みなんてあったのかしら?ピリピリと思うくらい短いですね。

 

それでは、本日は数学の英語読みの紹介キラキラキラキラキラキラをします。

 

英語で四則演算のことは、Four arithmetic operationsと表現されますが、足し算、引き算、掛け算、割り算のそれぞれの内容については下のようになります。

算数、数学に用いる記号は日本固有のものではありませんので、英語でも同様に通じます。

 

ただし、数式をどうしても口頭で読み上げたり、表現したりするような場合、独特な読み方がありますので少々慣れが必要です。もっとも、複雑な数式の場合、日本語でも読み方には苦慮することかと思います。

 

また、四則演算の記号自体の読み方と、計算の動作を表す表現

異なります

+はプラスと読める記号ですが、1+1となれば、+は「足す」、「足すことの」といった読みになるのと同様の理屈です。

数式を読む場合は、「何と何を演算したらどうなる」というシンプルな表現で、=(イコール)の部分をisequalsでつなぎます。

 

[英語での四則演算の読み方]

演算       演算作業の英語表現         記号       記号の読み               計算結果

足し算    addition                   +             plus                 sum

引き算    subtraction             -             minus           difference

掛け算    multiplication         ×   times, multiplied by    product

割り算    division                ÷           divided by             quotient

 

そして英語での計算式の読み方の例を挙げます。

2 x 3 = 6   two times three is six (two multiplied by three is six)

15 / 5 = 3   fifteen over five is three

20 ÷ 4 = 5  twenty divided by four is five

2 + x > y   two plus x is greater than y

2 + x < y   two plus x is less than y

2 + x ≧ y   two plus x is greater than or equal to y

1 + 1 = 2   one plus one is two, one plus one equals two

(x + y)²= x² + 2xy + y²

open parentheses x plus y close parentheses squared is equal to x squared plus two xy plus y squared

 

となります。

どうです皆さん。数学を英語で表現するとちょっとかっこいいと思いませんか。

そんな小さな入り口から興味が持てると、数学が好きになりますよ。