つづきです








「なぁ。まだこっちに戻ってこないの?」

「うん…そうね。今日は行けそう」


無事合格したとの報告から数日が経ち
やっと…
智の部屋に行く決心がついた。

智の受験から少しして、偶然にも実家での用事や出張が重なり、一ヶ月以上、智のアパートから遠ざかっていたのだ。

まぁ、実家の用事は日帰りでも済む程度のものだったが、有給使って数日泊まってきたり、出張も…
別にオレじゃなくても良かったんだけど。
あまり楽しい出張ではなかったせいか、行きたがる社員がいなかったから引き受けたような経緯だ。

決して、避けていた訳では…ない。


…大丈夫。

何度も練習したじゃない。


仕事を終えたオレは、久しぶりに彼の部屋の前に立っていた。

むにむにと頬を持ち上げ、口角を上げる。

よし!と気合いを入れて
この手に馴染む合鍵で、ドアを開けた。

ガチャっという音で気づいたらしい智は、オレが靴を脱ぐと同時に玄関に駆け寄ってきた。


「おかえり、和也」


いつもと変わららない笑顔で迎えてくれる。


「ただい…」


顔を上げたオレの視界に入ったのは
部屋の隅に積まれた段ボールだった。


「…合格、おめでと…」


思わず声が詰まる。

…もう引っ越しの準備か。
そうだよね、来月にはもう…智はいないんだから。

でも、心配させちゃダメだ。


「勉強、頑張ったもんねっ!本当に良かった」

「うん…だから、よろしくな、和也」

「よろしく…?
何をよろしくされるの?
あ、荷造り?もちろん手伝うよ!」

「…和也?」


震える声。
動揺を悟られないように、ダンボールの置かれている壁際に座り込む。「これは入れちゃって大丈夫よね?」と教科書や雑誌を箱に詰めた。


「どうした?」

「…どうもしない」

「じゃあ、なんで…そんな泣きそうな顔してんだよ」

「……っ、そんな事ないよ。大学合格なんておめでたいじゃない!!」


オレの方が、ずっと年上なのに…
やっぱりダメだ。

あなたとの日々が幸せすぎて、この恋を失うことに
こんなにも…臆病になっている。


「……っ、智、ごめん…」


笑って あなたの手を離し
いずれ、自然に…
あなたの中からオレが消えるまで。

それまで、静かにあなたを見守っているはずだったのに。

こんな情けないオレでごめん。


「…やっぱ、無理みたい。
笑って『おめでとう』って言わなくちゃって思ってたのに。
好きなの。大好きなの。
智と離れたくないなんて…言っちゃいけないって分かってるのに…」


泣き顔なんて見せたくないのに…

溢れだす涙を 止められなかった。




つづく



miu