つづきです









それから一時間ほどで、まーくんのお父さんも帰ってきた。手にいっぱい荷物を抱えて。

何を買ってきたの?ってまーくんが聞くと、トイレシートやら子犬用のご飯やら。

そんなのたくさん持ってきたのにって口を尖らせるまーくんに、あって困るもんじゃないだろうって。


似たもの親子。

でも、この子が来るのを楽しみにしてくれていたようで、ワタシも嬉しくなった。


そのあとは名前で一悶着。

基本的には、お父さんとお母さんで決めれば良いと思ってはいたんだけれど、お父さんのネーミングセンスが何ともイマイチで。

これには、まーくんも口を出さすにはいられない。



「よし、桃太郎にしよう」


「えええ、何で?!」


「強そうだろ?」


「だって女の子だし」


「女の子だって良いじゃないか」



やいのやいの。

キャンキャンキャン。


あぁ、ワンコがここにもいる。笑



「ダメだって、そんなの。ねぇ、カズちゃん」


「え、あの…」



突然振られて戸惑うワタシ。

確かに女の子だし、桃太郎はなぁ。

でも、それを言うとお父さんかわいそうかも。

なんとも答えづらくて口をモゴモゴさせていると、横から鶴の一声が。



「じゃあ、間をとってモモにしましょ♪」



お母さんの提案に、お父さんもまーくんも顔を見合わせてウンウンと頷いている。

おお、さすが。一瞬で解決。

お母さんって偉大だなぁと思ったら、なんだか楽しくなってしまって。

くすくすと笑っていたら、カズさんもそれで良いかしら?って聞かれたから、勿論ですって答えた。



「さて、と。

母さんウチに寿司桶あったよね?」



持ってきた荷物には、寿司ネタが。

何でクーラーボックスがあるのか不思議に思ってたけど、そういうことだったのね。

本当に…

まーくんってば、サプライズ好きというか、びっくり箱というか。

お母さんが用意してくれた、たくさんのご馳走の横に、まーくんの握った寿司が並べられる。


少し早い夕飯を、家族みんなで囲んだ。







「泊まっていけば良いのに」


「明日は店開けるから」


「そうか、残念だな」


「また、来ます」



うん。絶対にまた来よう。

モモと遊びたいし、お父さんお母さんの顔も見たい。まーくんの顔も見せてあげたい。



「じゃあね」



走り出した車。


振り向けば、お父さんもお母さんも

いつまでも…手を振って見送ってくれていた。




つづく



miu