テクフィデラ→タイサブリへ | ちのブログ

ちのブログ

多発性硬化症と診断受けました。
28で絶望的。もう人生どうでもよくなった。そんな感じで一人でいるとグズグスしくしくしてしまうので、自分を客観的に見ていけるようにしたいです。

昨日頭部MRI撮ったら再発気味にあることが分かった😓特に前のように痺れたり雲がかかったような感じはなかったが…がっかり。。

でも今落ち着いて振り返ってみると、

今日暑いから具合悪いんだな
生理日だから具合悪いんだな
排卵日だから具合悪いんだな
たまに忙しくて眩暈、吐き気、脱力…

妊活に目が向きすぎてMSであること自覚してなかったんだな…めっちゃ体調悪い日ばっかりだったわ!!今まで排卵なんかで具合悪くなんかなかったわ!MRI撮って良かった。


テクフィデラ、副作用もなく良かったんだけどな。たまに水少な目で飲んでしまって喉に置いてけぼりになることもあったけど…
今までありがとう。ベタフェロンの注射の日々から救ってくれたのは感謝だ。

んで急遽来週タイサブリに移行することになった。こえー点滴こえー。
パンフレット渡されて読んだけど…こえー
なにげに主治医が監修てなってて
センセー名前載ってんじゃーんスゲー(笑)なんておふざけしたくなったけど…薬が変わるってやっぱ怖い😢

副作用重すぎて怖い😢でも…怖いからって変えないで大事な神経攻撃しちゃって再発するほう嫌だもんね。がんばろ。

妊活と一緒に進めていいって言われたし。期間限定だって言ってたし。


副作用で記憶力も良くなるとかないかなー
昔っから記憶力悪くて病気が悪さしてるのか元の悪さなのか分かんないんだよなー