昨日午前10時過ぎ、

呑気にブログ書いてましたが…


なんとその8時間後の昨日18:18、






無事第一子産まれましたああああ









予定日より3日はやく、

20日というキリよく覚えやすい日に

生まれて来てくれました泣き笑い飛び出すハート



てことで、備忘録として、

出産レポを残しますびっくりマーク



注意⚠️めちゃ長いです










    

出産記録

初産|経膣分娩|誘発や吸引なし|会陰切開あり|男の子

《18日(木)》妊婦健診補助券ラスト1枚

▼検診にて

・NST異常なし、張りもそこそこ

・全然赤ちゃん下がってない

・子宮口0cm

・予定日の23日を超過しそうなため、

 29日に計画入院の予約を取る


《19日(金)寝る直前(20日の深夜1時頃》

・生理痛のような鈍痛

・出血とかはなし


《20日(土)》

◆7:30

・生理痛のような鈍痛で目が覚める

・トイレに行くとおりものシートいっぱいギリギリ溢れてないくらいの出血あり


◆10:00

・旦那さん出勤のため車で同行する

(ずっと家にいるのもよくないと思ってここ最近ずっと出勤に同行して少しでも動くようにしてた)

・鈍痛は続いてるけど我慢できるし放置


◆10:30〜11:30

・陣痛カウントしてみると1分弱のが約7〜8分間隔っぽかった

・呑気にお昼ご飯(マック)を食べて念のためシャワーを浴びておく




◆13:00〜15:00

・眠くてウトウトしながら陣痛カウントを続ける

・前駆陣痛なのか本陣痛なのかわからん

・横になってるより重力に従ったほうがいいとYouTubeで見たので、できるだけ上半身を起こして座る

・でも気づいたら6〜7分間隔になっててどうすっかなぁっと思い、『今日夜寝れそうか寝れなそうか』で考えて「いや、これは今でさえ相当痛いから今日の夜なんて寝れないだろうな!」って思って病院に電話する

→入院の用意して来てくださいとの指示




◆16:00過ぎ

・病院到着

・すでに子宮口6cm開いてた

⭐︎1人で病院に長くいるの嫌だったのと、結局本陣痛じゃなくて家に帰されるっていうオチが嫌だったので、家でいけるとこまで耐えてたらまさかの6cm!!!!⭐︎

(ちょっと嬉しくなったww)


・でもこの時点で結構もう痛い

・陣痛の波が来ちゃうと何もできなくなるからその間に色々書類記入したりする


◆17:00

・陣痛ルームへ

・GBS陽性のため点滴投与開始

・NSTつけているから家でしてたみたいに上半身起こして寝れなくて横になってるのが辛くなってくる


◆17:30

・腰が砕けそうな痛みが3分おきくらいにくる

(例えるならハンマーで腰をブン殴られ続ける感じ)

・じっとしてられなくなって、ベッドの上で静かに泣きながらのたうち回る

・目を開けていられない

・子宮口全開になり分娩ルームへ


◆18:00

・助産師さんに破水してもらう

・陣痛が来るたび悶え苦しむ
・叫ぶのは嫌だったので、メソメソしながら無言で耐えてた

・かけてるメガネが汗でずり落ちてももうどうでもいい

・水飲みたいけどそんな余裕ない

・できるだけ深く呼吸することを意識するが、まあうまくいかない

・相変わらず目を開けていられない

・4〜5回いきむ

・私がいきむのと同時に先生がお腹を押してくれる

・途中会陰に麻酔されたのがわかった

(陣痛めちゃ痛くても注射のチクッはわかった)


◆18:18

・いきむ度、どっかの血管切れるんじゃないかと思った

・5回目くらいのいきみでドゥルンと何か出て来た感覚あり

・これ以上いきまなくていいよ〜と言われ、赤ちゃんの体がスルスル〜と出てくる

・いきみに必死になりすぎて呼吸を整えるのに必死(ハーハーしまくる)



にっこり大きな産声を上げてくれて誕生!!!







ちょっと心残りなこと。。。

あまりに早すぎるお産で、
旦那さんの到着間に合わなかった悲しい








と言った感じで、

陣痛始まってからトータル7時間くらい、家で前駆陣痛なのか本陣痛なのか分からず耐えすぎて、病院着いてからは2時間というスピード安産でした。


もっともっともっともっと痛いものだと、怖いものだと、時間のかかるものだと考えすぎて、正直、終わってから思ったことは「あれ?こんなもんか」という気持ちでした。

(いや、実際陣痛中はめちゃくちゃ辛かったけどな!!!)


前日までなんの兆候もなく、初産だし絶対に予定日超えるだろうなと思っていた。
スクワットとかやり始めた方がいいかなーとかと思っていた。

…だけど、結果予定日より3日早く
標準体重でスルッと出て来てくれて…

本当に陣痛って赤ちゃんの出たいタイミングなんだなぁと思った
おねだり






ざっとこんな感じでしょうか。

とりあえず、生まれて来た我が子を見て、

「こんな可愛いものがお腹の中にいてくれたのか」と幸福感に包まれ、生後1日経った今、それがどんどん増してる現状です。







痛いし、いつ終わるのか分からない、未知との痛みとの戦いで本当に命懸けだなって思いましたが、

頑張ってよかった、こんな経験できてよかった!!!って私はめちゃくちゃ思いましたニコニコ




正直、次は無痛分娩にしてみたいな…

という気持ちですが、

(1人目の時みたいにこんなスムーズにいけばいいけど、普通はこんな安産にならない気がする)


本当にこんな経験をさせてくれた、

旦那さんと息子に感謝な気持ちでいっぱいにっこり





一先ず、産後1日目、

すでに授乳に苦戦しておりますが、


母子共に健康であることに感謝して、


これから頑張っていきたいなと思います看板持ち看板持ち





妊娠わかってから9ヶ月、

本当に幸せだったなあにっこり飛び出すハート