妻momoです。

膵臓癌になり、一番辛かったのは腹水でした。夫の場合、腫瘍による痛みはありませんでした。

 

夫は、膵臓癌が発覚し、ジェムザールを始めて2ヶ月後、QOLを大切にしたいと抗ガン剤の中止を決心しました。その後、1年間は副作用もなく、漢方と氣、生活習慣の改善、食事の工夫などで、QOLの高い生活ができました。

 

その後、お腹の不快感を感じだしてから7ヶ月後、KM-CARTで腹水を抜きました。2度目に抜いた時、処置をしてくれた医師からTS-1が腹水に効果がある場合があると聞き、もう一度抗ガン剤にチャレンジすることにしました。

体力が落ちてきていたからか、副作用が強く出て起き上がるのも辛くなり、一週間で中止を決意しました。しかし、1ヶ月間、腹水はたまりませんでした。

再び腹水がたまり始め、2度、KM-CARTで処置をしてもらいました。痛みならば麻薬系の痛み止めが効果的だそうですが、腹水を止める手だては見つからずどうしたものかと悩むばかりでした。処置をしてくれた医師から、体力が落ち、体重も減っているのに、規定量のTS-1は体の負担が大きいと言われ、量を減らして処方してもらってはとアドバイスをもらいました。

 

地元の主治医に話をするも、エビデンスがないということでいい顔はされませんでした。無理にお願いして処方してもらいましたが、適量がみつからず、かえって体力が落ちていくようでした。夫は、数日で服用の中止を決意しました。

 

その後は、CARTと尖刺で対処してもらいました。お腹の張りをゆるめたくて麻薬系の薬も試したのですが、全く合わず、意識が朦朧としたりせん妄がおきたりしてしまいました。夫の体には強すぎる薬だったようです。

後日違う薬を試しましょうとなったのですが、体力が戻りませんでした。

 

 

闘病中の皆さんの明日が希望の日になりますようにと祈っています。

 

  がんばっている仲間がたくさんいます。情報がたくさんあります。

  ぽちっとしてください。

   ↓

にほんブログ村