実家は横浜の根岸近くに何千坪もの敷地に

厩と大きな庭を持つ貿易商でした。(過去の記録です。)

祖父はイギリス人と日本人のハーフ、

祖母はアメリカ人と日本人のハーフでした。

左側から3兄弟、2番目がハワイ報知の創始者金三郎で

3番目が祖父瑛次郎です。

明治30年代初期の園遊会の写真です。

祖母は亡くなるまで英語交じりで暮らしていたとか。

百合というお花の名まえをもつ

(完全な勘違い。年枝という日本人らしいお名前。)

繊細で気品のある女性だったそうです。

三ッ沢あたりの若いお嬢さんにとっては

牧野家にお手伝いに入るのが

憧れだったとお墓参りの度に聞かされました。

母の七五三の写真かしら?

当時庭の厩に5頭の馬を飼育し、

弟たちがオートバイを駆り音楽会をする

このバタ臭い環境からわが実家の歴史がスタートしています。