プリウスとの出会いは
西田ひかるが環境問題を考える番組
テレビ朝日系の『宇宙船地球号』の案内役を務めていた時でした。
リサーチ力もあって優秀なスタッフによる
素晴らしい番組でした。
勘違いの多い私でしたが
真摯に番組を作る姿勢を
スタッフの皆さんから学びました。

その番組で番組提供をしているトヨタの
燃費の面でも空気汚染の少なさでも画期的な
プリウスという車を知り
直ぐに購入しました。
当初はまだバッテリー容量も少なくて
雨が続いて、しかも数日乗っていないと
バッテリーが上がってしまう。。。

でも今はスモールライトを消し忘れても
エンジンを切ると自動的にあちこちに作動して
問題が起きないように改善されています。

エンジン音が小さいのも特徴でしたが
歩行者を驚かすことが無いように
わざとエンジン音を足してくれました。
それでも狭い道では
後ろから車が来ているのに気付いて貰えず
クラクションを鳴らして驚かすのも。。。と
そろそろついていくことも少なくありません。
そんな中困るのが
イヤホンをしてスマフォ見ながら歩いている歩行者。
急いで交通法を改正して
周りを確認できない歩行者に罰則規定を作って欲しいと思います。
運転者としてのエゴでは無く
人としてとっても心配になるのです。
何しろそういう方がとっても多いのですから。
ポケモンで盛り上がっているのは結構です卯が
それが事故に繋がるのは
基本の歩行法に問題があるからだと思います。
弱い立場の歩行者を守ることは大事ですが、
それが横暴な歩行者を生んでいるとしたら
とっても不幸なことだと思います。