2週間に1,2通づつ
こんなやりとりをしていました。
井原さんはご自分の事とジョージアの四季の移ろい
日本の現状を憂う事
こちらはお逢いした井原さんのお知り合いの情報と
自分の事。短い文章ですが
大事な遣り取りでした。
この日も私の誕生日の翌日とは思われず
書いて下さってメールだと思います。
ずーっと年下のガールフレンドと言って戴いて
親しくしてくださいました。
余りお見せにならなかった弱気さに
人間味を感じます。
誤解されがちだった井原さんの
懐かしいメールです。

如何御過ごしでしょうか?
こちらは初夏で花々も綺麗です。
6月に85歳の御爺さんです。
もう毎日ウダウダ暢気に暮らして
居ります。
でも長旅での上京は無理なので
御目にかかりたいけれど 其の
機会も無く 死ぬ?予定ですが 
まあ、当分は元気で生きていそう
ですよ。
みーちゃんも 御自愛専一に
どうぞ御元気で御過ごしに
なられますように!!!
取り敢えず 御機嫌お伺いまで!
井原高忠


2014年5月5日 13:40

ご機嫌伺われました。
ジョージアと日本の間って何処?ですか。
そこでデートしましょうよ。
私一人で独占しては勿体無いから誰か誘って。。。
そんな実現性のないことを願いながら読ませてもらいました。
逢いたいなー!飛行機嫌い、旅行嫌いな私にも無理ですが
生きていればチャンスもあるかも。。。
身体を大事に機会を待ちましょう。
SKYPEって最近しないけど?されたことありますか?
試してみましょうか?研究してみます。
お元気でね?!みかよさんにも連絡してみます。
山田(曲直瀬)道枝


   

まずは御達者の御様子
何より と 一安心致しました。
71歳ですか!!
でも私は85歳ですよー
なんて威張る事は無いですね。
美佐さんは如何御過ごしですか?

GAと日本の間 となりますと
やはり honolulu でしょうか。
そうでないと とんでもない
アリゾナとか よくてカリフォルニア
でしょうか。
まあ、どうかした拍子で 上京する
なんて事が起きたら 真っ先に
御目にかかりましょうね。
SKYPEなんて とんでもない!
いったい それは何ですか?
と言う世界です。
とにかくお互いに元気でいれば
何より何より。
ずーっと元気でいて下さいね。
井原高忠


最後のメールは6月の末で
血圧が高いこと
調子が悪いこと
入院なさったことなどでした。
忙しさにうかうかしていたら
ご逝去の御報せ。
僕が死んだらよろしくね。
皆に知らせてねが口癖でしたから
本当に親しくされていた方達にお知らせしました。
こうして書いていても胸が詰まります。
ご冥福を祈りながら。