会場の正面に雅な祭壇が出来ていて                          
そこには森光子さんの美しい遺影が。
会が始まる気配の中で、
森光子さんが祭壇に入って見えます。
その演出は見事でした。
其の儘ご挨拶をされて。。。
過去の映像でしたが、
私達に森さんと対峙しているように思わせて
幸せな空気が会場を満たしました。
『3時のあなた』で
森さんのお相手をしていらしたご縁で
フジテレビの須田アナウンサーの司会で
この会の趣旨を説明されました。

森光子さんの遺言で財団を作られて
その年金基金で毎年奨励賞を
努力して目覚ましい才能を見せていらっしゃる方を
顕彰し続けていくという発表と
その最初の受賞者発表と、
そして偲ぶ会を。。。と。
初年度は中村勘九郎さんと七之助さん。
17代勘三郎さん、18代勘三郎さんと
2代に亘っての親交と
彼らの誕生のご縁で選ばれたとのこと。
そのご縁が無くとも
充分に資格はお持ちのお二人ですが
とても謙虚に感動的な
お礼の挨拶が有りました。
スピーチがお上手な方が揃っておいでで
日枝会長、王監督、黒柳徹子さんの
ご挨拶は流石。
萩本欣一さんのご挨拶は迷走するかに見せて
心をつかむ、見せたい人柄をそのまま見せて、
お客様を楽しませる
楽しいはなしかけでした。
(続く)