親しくさせて戴いたわけではありません。

でもご縁のある方でした。

青山学院第2文学部に通っていた頃の

演劇部の仲間M君が仙台出身でした。

遠い親戚だとかで(未確認ですが)

兄貴の様に慕っていました。

文太さんの話題が出ると、早逝した彼を思い出していました。

おまけに文太さんは

姉翠が仙台にいた頃の知り合いだったそうで

従弟とかの話で聞いて???でした。

余り仙台時代のことを語らない姉でしたが

演劇部では大活躍で

誘われて農耕機器の宣伝ポスターのモデルをしたり

ラジオに出演したりしていたそうですから

ご縁が有ってもおかしくありません。

M君の話を聞いても

確かめようとも思わなかったのですが

今どうだったのかしら?と

物語のように感じます。

ガッツ石松さんと子供にも奥さんにも芯のある対応をと

『雷親父の会』を作られて

九ちゃんも誘われていましたね。

優しい九ちゃんには似合わない様にも見えましたが

教育熱心な九ちゃんも何回か会合に参加していましたね。


ご冥福を祈ります。