急ぎすぎと、前回道具がなくてやりきれなかったので

いろいろ揃えたりしているうちに

花を調達するのも忘れて姉のところに寄って

表に出てくれていたのでお乗せして早々に出発!

ガソリンメーターも確かめず

横浜横須賀道路でガス欠エンコ。

懲りないなー!私って。

でも保険のサービスでロードサービスの方に連絡して。

そのうちパトカーが止まって職質。三角マークが出ていないと。

トランクの1段下にしまわれていた

規則にはきちっとうるさい主人が用意してくれていたので

そちらを出してOK!発炎筒も焚いて下さったと思う間に

ロードサービスが来て下さって

ガソリンも入れて下さって。

派遣もガソリンも只でした。優しい!

その間1時間足らず。順調に鎌倉霊園に着きました。

思ったとおり芦がお墓の芝生部分を占領して。

前の倍の状態、

小枝など剪定もして、雑草を抜いたり切ったり

手入れをした後のゴミが山盛りに。

5時の閉園時間になってしまって

4分の3しか出来なくて。

お墓の後ろと右横は残してしまって、

でもすっきりしました。
お墓に祀られている?守って下さっている銅像は

父方のおばあちやん。

姉も悪い足をかばいながら手伝ってくれて

綺麗になったので満足そう。

もう一度お正月前にお参り出来ると良いのですが。