菜の花がこんな風に咲く世田谷の奥で

はなみずきやこぶしの花も楽しめました。

30分を超えるDVDによって

高齢者の陥りやすい間違いや

能力の低下を自覚して注意深く運転することを

ご説明いただいて。

色々な視力の検査を。

動体視力の検査や

強い光を受けた後での視力の回復の検査

視野範囲を図る検査などを繰り返し

その後ブレーキ・アクセルを的確に踏めるかの

ゲームのような運転テスト。

テストが全部終わって運転教習。

縦横無尽に走り回りました。(嘘です。)

20年前と比べると別のところみたいに綺麗になって

お土産をお持ちしたけれど、

何方も知り合いはいらっしゃらなくて。

でも楽しめました。

帰りには露天のじゃがいもや筍やトマトを買って

鼻歌を歌いながら青山劇場へ。

まだまだ運転は現役と証明されたようで

うきうきしていたんですね。ご機嫌!


私と同年輩の皆さん、

歳をとることは恐くないです。

肉体的に、能力的に足りない部分に充分気をつけて

出会うことを楽しめれば。。。

そう努力して行こうと思いました。