『ごちそうさん』全回視聴に続いて今作も。

実は『赤毛のアン』は私の若い頃からのバイブル。

周りに若い人の居ない環境に育ったので

こういう女性になりたいという道しるべでもあったんです。

『赤毛のアン』全巻読了して、

その間にモンゴメリー作品読破。

村岡花子さんとエリザベス・モンゴメリー

(ルーシー・モード・モンゴメリでした。

記憶で書いていて奥様は魔女と混同)

は私の中では同一化。

失礼な話ですが、そういう方も少なくなかったかも。

いささかマザコン気味だった私にとって

東洋英和出身で英語で身を立てた

母花子と重なったこともあったかも。


先日岩谷時子さんを偲ぶ会に

参加させていただいた時に

村岡花子さんのお孫さんにお逢いできました。

感無量でした。知的で素敵なお嬢さんでした。


そんな訳で?NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』

拝見するのを楽しみに眠りましょう。