ドラマに出演の機会を得て数作後、


少し英語なまりのあおぼつかない日本語を心配して


色々な方に相談してご紹介いただいた。


俳優座出身の現役の女優さんでいらして


キャリアのある女優さんも演技のリハビリにみえていた。


とっても厳しい哲学をお持ちの方だった。


阿佐ヶ谷のスタジオで若い俳優を沢山育てられたと思う。


厳しく導いてくださる方が殆ど居ない中で


台詞や気持ちの作り方等の演技指導は勿論


生き方、所作、仕事に向かう姿勢、学ぶ姿勢と


全てを叩き込んでくださる教えだった。


西田はとっても可愛がって頂いて


学校とドラマで伺う時間は取れないけれど


越えられない山があるときは


仕事の短い合間や、遅い帰えり時間に合わせて


みてくださった。


舞台に入ってからも必ず観にきて下さった。


一人芝居とか能楽堂での芝居とか挑戦的にされて、


妖しくうつくしかったり、時に恐ろしかったり


哀しかったり、美しく教えを体現されている姿を


そこに魅せていただいた。


西田が結婚して、東京を離れてから


なんとなくお逢いする機会がなくなり


息子さんが教えを引き継いでいらっしゃるとか


お噂を伺っていた。


逢うべき方を亡くしてしまった。。。


後悔が襲い掛かる。


御通夜は24日
葬儀告別式は25日10時
杉並堀の内斎場だそうです。





心安らかに眠られますように祈ります。