ドキュメンタリーを拝見しています。

その方も九ちゃんととてもご縁があった方。

いずみたくさんは勿論『見上げてごらん夜の星を』を

始め沢山の名曲を書いて頂きましたし

浜口さんの『バラが咲いた』『涙くんさよなら』も

九ちゃんの代表曲でした。

井上大輔さんは私がマネージャーになった後

一からスタートするという気持ちで

XQ'Sという名前で制作した阿久悠さん作詩の

『大人の童話』の作曲をして頂きました。

ブルー・コメッツ時代から行き来があったからでしょう、

大ちゃん、大ちゃんとお話していました。

マナセプロの仕事を始めたばかりの頃でしたので

作る作業には余り参加していなかったのですが

九ちゃんが亡くなったずーっと後で

鳥居ユキ先生のファッションショーで

何回も御夫婦で顔を合わせて

そのあとのPartyなどで親しくお話するようになりました。

その頃のマネージャーの中道さんが

その後川口恭吾さん所属プロダクションの社長になられて

川崎での『坂本九トリビュートコンサート』にも

出ていただきました。

他の方も歌っていらっしゃるので

大好きではあるものの

九ちゃんのヒット曲のセンターに置かれていなかった作品が

浜口さんの音楽に対する楽しみ方を拝見して

競作とは言っても九ちゃんを大事にして持ち味を分かって

歌わせて下さったんだなと思いました。

色々思い出が蘇る番組でした。