弊社では西田ひかるが大変可愛がって頂きました。

デビューしてすぐの頃、

音楽エンターテインメント大好きな

島田さん・吉儀さんと言う先輩のご縁で

地球環境の番組でご一緒しました。

西田のあの雰囲気とクラシック好きに

色々教えてくださいました。

昨日LIVEが終わって

急いでお通夜に駆けつけましたが

遅くて御迷惑ではと失礼して

本番前に御葬儀に参列させていただきました。


お経の後、僧侶からの弔辞

小澤征爾 さんからの弔辞

そして同期でいらしたのでしょうか

報道のエグゼクティブプロデューサーの森氏の弔辞

何方の弔辞も心に沁みる

素晴しい言葉でした。


弔辞で小林悟郎さんと小澤征爾 さんの出逢いが

1995年とおっしゃっていましたが

その年小林さんが演出なさる

小沢征爾60歳祝賀

阪神・淡路大震災チャリティーコンサートの

総司会 をさせていただいたのも

思い出です。

小澤さんの会では

お嬢さんが同窓のご縁で

何回か御一緒させていただきましたし

ひかるパパ・ママがクラシック好きで

御仕事にもしていらっしゃるので

斉藤記念コンサートに松本に出かけたり

そのときにも悟郎さんと

お逢いしたと嬉しそうに語っていました。


真琴さんのコンサートも何回かいらしてくださいました。

多分趣味のジャンルではなかったと思うのですが

真琴さんを応援してくださっていたSさんが

声をかけて下さって、私も親しくさせて頂いていたので

回を重ねてくださったのでしょう。

僕声が好きですよとおっしゃってくださいました。


本を読むように貸してくれたこともあります。

色々な思い出のシーンが

次々に湧き出してきます。