役所宏司さんが主役で

山本五十六の戦争の回避を願いながら

軍律に従い

ベストを尽くしても、

部下にも裏切られ

マスコミに煽られ、国民の総意という

正体の分からない力に基づいてと

国家が暴走していく一端を不本意に担ってしまう

人物を存在させていました。


私は戦争に基づいた男の映画と分類された作品を

殆ど見ない人なので、新鮮でした。


現在の閉塞した社会と

正体の分からない政治とマスコミとが作る

国民の総意と重ね合わせると

余りにも気持ちが悪いのですが

まさかこの状態で日本が戦争に向かうとは

誰も想像もしていないでしょう。

そういう意味で何を語りたいか?

分かりませんでしたが

遠くなった戦争を、どんな角度からでも

若者に触れて欲しいとは思いました。


格好いい戦争映画では有りません。

そこが見所でしょう。

主人と次男と私、

夫々が全く異なった感想をもてた事

見てよかったと思います。


このお正月に家族で語り合える映画を見るのも

お勧めできるかも?!