青山斎場に庭木を花の間に配した

自然を感じる祭壇に

素敵な笑顔の市川さんが。

此処で使われた植木たちは市川さんの故郷

長崎県諫早に運ばれて植樹されるそうです。

NHKのKさんも名取裕子さんも大林宣彦監督も

マキノ ノゾミさん、そして奥様もご挨拶が素晴らしくて。

コメットさんの九重佑三子から

西田ひかるまで長い間お世話になったのに

市川さんのお話を伺ったのは

真剣に文化を語られるときばかりでした。

会場ではお世話になりながら長い間お逢いできなかった

Aさんにもお逢いできて。。。

引き合わせていただいたと感謝です。


家に帰って会葬御礼をあけたら


『ふりかえれば虹。

思い浮かぶ顔はみんな笑顔。

なんて素敵な人間たちと

出会ってきたのだろう。

どの顔も、

みんな私の人生の宝だ。』


この12月5日にipadから奥様に送られた

『去りゆく記』の冒頭の一文だそうです。

喪主の挨拶では泣かないで

微笑を唇にとお約束なさったそうです。

なくなられる前に確かな気持ちを伝えられる

理想的な時を過ごされたのだなーと

羨ましくさえ感じました。

ご冥福を祈っております。