その酷さと恐ろしさから

人がおびえ、

現地の人ばかりではなく

日本中の方たちが被害者になっている様に

感じています。

電車に乗る人も

そして街を歩いている人も

眼差しの奥に不安があって。。。


昨日シンディーローパーのLIVEに行きましたが

そこに集う方たちにも

それを感じました。

きっと私自身の眼にも

不安感を見せてしまっていたかもしれません。


『花に恋して』フルールはなはなオフィシャルブログpowered by Ameba
それがシンディーローパーが歌いだして

1曲2曲とすすむ内

客席はスタンディング状態になり

手を振り声を上げて

会場が一体になりました。

ヒット曲をミズーリ風にアレンジして

直ぐには分らない曲も合ったのですが

下手な英語、綺麗じゃない話し方と

卑下しながらも真っ直ぐな歌い方で

何回も何回も客席に下りて。。。

ガードする方もひとりしかいらっしゃらない状態で

びっくりしてお隣だった湯川れい子さんに伺ったら

日本だから安心して自由に歌っていらっしゃるのだと

話してくださいました。

アンコールの途中で『日本は大丈夫!

必ずここから立ち直ります!』と。

ハートと頭に刻み込んでね!と

語っていらっしゃいました。

余りの盛り上がりで、トークも聞きにくかったので

この部分も湯川さんに教えて戴いたのですが。。。

空いている席に立って歌うシンディーを見つめる眼は

キラキラしていてこれぞエンターテインメントの

癒しの力だと思いました。

『TRUE COLOUR』を歌われるときに

この曲を始めて聞いたときには

惹きつけられました。魔法の曲です。

癒すことが出来る曲だと思います。

聞いて下さいと言って歌い始めました。

TOKUさんがゲスト奏者で参加されていて

とっても素敵なLIVEでした。


有り難うございました。

明後日渋谷のオーチャードホールで

その後名古屋・大阪に行かれるそうです。

良い旅が出来ると良いのですが。


何しろ夢現で聴いていましたので

間違いがあったらごめんなさい。

いらっしゃれそうな方は

お調べになって下さい。

役に立たなくてすみません。