福井県福井市
触れる触育と食べる食育
ふたつの〝しょく育〟の大切さを
お伝えしています♡
 
・ベビーマッサージ
・WARAリズム®︎
・離乳食教室
 
ママ&ベビー教室 ふわり+ 
 井口泰子 です

 

 

 

 

生まれてきた赤ちゃんに癒されながら

日々笑顔いっぱい穏やかに生活したい♡

 

 

 

そんな気持ちでスタートした子育て。

 

 

 

 

 

育児の情報をSNSで調べたり

育児書を読んだり…

 

 

 

 

 

でも

書いてある通りにならない子育て。

 

 

 

そり返りが強くて

上手く抱っこが出来なかったり

 

 

 

寝返りが遅かったり

 

 

 

たくさんハイハイをした方がいいと

聞くけれど

すぐにつかまり立ちをしてしまったり。

 

 

 

発達と月齢が気になってしまい

色々調べて

また不安になる…

 

 

 

 

 

 

実はこれ

以前の私なんです。

 

 

 

育児書通りにならない

我が子の発達や

睡眠、離乳食の悩み。

 

 

 

「大丈夫だよ」

「今に出来るようになるよ!」

とまわりは言ってはくれるけど

やっぱり心配で…

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

 

ベビーマッサージ教室や

離乳食教室でも

赤ちゃんの発達のことについて

よく質問を受けます。

 

 

 

 

赤ちゃんの体の発達を見てみると、

左右差があったり、

遅めの子がいたり、

逆に早すぎたりする子が増えていますよね。

 

 

 

実はこれには

今の子育て環境も

大きく関わっているんです!!

 

 

 

お家の中では

動けるスペースが狭くなり

バリアフリー化で段差が少ない環境です。

 

 

 

バウンサーやバンボ、抱っこ紐など

便利で快適に子育て出来る育児用品も

たくさん増えてきました。

 

 

 

しかし便利になったぶん、

赤ちゃんが日常生活の中で

体を使う機会が減ってしまっているのが

現実なんです。

 

 

 

 

 

 

だからといって

環境を変えるのはなかなか難しいですよね。

 

 

 

そこで私が着目したのが、

赤ちゃんと楽しくあそびながら

赤ちゃんの運動機能を高める

ということ。

 

 

 

この教室では

赤ちゃんの運動機能をあそびながら刺激し、

発達を促すWARAリズム®︎を

教室のメニューに取り入れています。

 

 

 

 

WARAリズム®︎とは!?

赤ちゃんの運動機能を

あそびながら発達させる

0歳のための運動あそびです。

 

生まれてから歩き出すまでの

赤ちゃんの発育発達を促す

赤ちゃんの体幹トレーニング

になります。

 

 

 

 

 

 

わらべうたに合わせて親子で楽しめる

簡単♡安心♡楽しい♡

内容となっています♪

 

 

 

また、

ベビーマッサージと組み合わせることで

体幹の安定、リズム感、バランス感覚

に繋がります。

 

 

 

 

 

 

みなさんは

赤ちゃんの発達について

こんな悩みはありませんか?

 

 

☑️なんだか抱っこがしづらい

 

☑️背中の反りが気になる

 

☑️寝返りがなかなか出来ない

 

☑️うつ伏せが苦手

 

☑️ずりばい、はいはいをしない

 

☑️お座りが安定しない

 

☑️赤ちゃんとどう遊んでいいのか分からない

 

☑️離乳食がうまく進まない など

 

 

 

 

私自身、

ベビーマッサージや

我が子とのふれあいを通して

 

 

おしゃべり出来ない赤ちゃんと

スキンシップがとれる

喜びや幸せを知りました。

 

   

家族の誰よりも早く、

赤ちゃんの発達や変化に

気付けるようにもなりましたし、

 

 

自分の体と

赤ちゃんの体がふれあうと

自然に私も笑顔になれたんですよね♡

 

 

 

でも赤ちゃんの体の発達については

分からないことがたくさんありました。

 

 

 

だからこそ

スキンシップの楽しさはもちろん、

赤ちゃんの運動発達とその問題点を知り、
次の発達へ進みやすくなるための

正しい関わり方が分かる知識が

大切だと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

また

WARAリズムでは

ママ自身も体幹を意識してもらうので

産後の体にも良いことがたくさんあります♪

ママのお腹まわりのシェイプアップにも

効果的なんですよ♡

 

 

 

〝たかがあそび〟ですが

〝されどあそび〟なんですね♪

 

 

 

 

 

それでは、

楽しみながら体幹を鍛えることができる

運動あそび教室の内容を簡単にご説明します♪

 



運動あそび教室


ママにも体幹を感じてもらったり

正しい抱っこの仕方などをお伝えします。








お家で過ごす環境のお話や、



寝返り・おすわり・はいはいを促すポイントを

分かりやすくお伝えし、



わらべうたの曲にあわせて

楽しくすすめていきます♪








レッスンのあとは

短い時間にはなりますが

私やママ同士でおしゃべりタイム♡



 アンケート&感想を書いて終了となります。

*参加されるお子さんの発達に合わせていきますので

レッスン内容は変更になる場合があります。

 

 


難しいことは一切なし!!

本当に簡単です♪

 

 

 

たくさんスキンシップをとると

赤ちゃんの心が満たされ、

声を出しておしゃべりしたり笑ったり

かわいい表情が増えてきます♡

 

 

 

 

 

 

そんな赤ちゃんの表情を見ると

ママも自然に癒され

穏やかな気持ちになれちゃいますね♡

 

 

 

教室に参加されたママからも

嬉しい感想をいただいていますので

一部ご紹介しますね。

 

 

バスタオルあそびが体幹を強くする道具になるなんて知りませんでした。
教えてもらったあそびを家に帰ってしてあげたいと思います。

あそびのバリエーションが増えました。
(10ヶ月男の子ママ)

 

 

ハイハイの時の手足の動きが気になっていたので、WARAリズムを家でもやってみます。
正しい抱っこの仕方も教えてもらえて良かったです。
先生の笑顔と声に元気をもらい
とても楽しいひとときでした♡
講座参加して本当によかったです!
不安だらけの子育て、
落ち込んだときは先生のこと思い出して頑張ります!
(8ヶ月女の子ママ)

 

 

我が子とふれあいながら、
自分自身も体を動かせたことでリフレッシュ出来ました。
パパにも教えてあげたいです。
(1歳男の子ママ)

 

 

 

たくさんの嬉しい感想とても幸せです♡

ありがとうございます。

 

 

 

 

現在、子育て支援センターで

保育士をしながら

自分の教室を開催しています。

 

 

 

こども園・子育て支援施設からの

講座依頼は12年連続頂いています。

 

 

 

 

地元の新聞や子育て情報誌に掲載して頂いたり、

企業様とのコラボなどもさせて頂きました。

 

パパ参加のスキンシップ教室の写真です

後ろの列の1番左側が私です。

 

 

 

ふわり+ の教室でも

年間約120組のママと赤ちゃんに

お会いすることができています。

 

右後ろでお人形を持っているのが私です。

 

 

 

赤ちゃんの1日は

大人の1ヵ月にも近いくらい

たくさんのことを学ぶことができる

濃密な時間と言われています。

 

 

 

「あの頃もっと〇〇してあげればよかった」

と後悔しないためにも

 

  

 

今しかできない

子育てを楽しみましょう♡

 

 

 

赤ちゃんもママも楽しめて

そして

ママ同士が話し合える場所

 

 

 

そんな時間を共有してほしいと思っています♡

 

 

大好きな起業仲間3人と一緒にコラボイベント♪

あっという間に満席でした!

 

 

 

 

それでは、

赤ちゃんの体の発達を促しながら

おうちあそびのプロになれる

運動あそびの詳細です。

 

 

■運動あそび(3回コース)

【日時】

7月12日(金)

10:30〜12:00 

 

次回の教室は決まり次第お知らせ致します。
次回の教室をご希望の方は優先的にご案内致します。

フォーム内の〝次回の日程希望〟にチェックをお願いします。

 

【対象】

2ヶ月〜歩き出すまでのお子さん

 

 

【持ち物】

・ママの飲み物

・お子さまの飲み物やおやつ(必要な方)

・授乳ケープ(必要な方)

・普段のお出かけセット

 

 

 【開催場所】

Purema プレマ

Lpa 2階 AKUSHUさん近く

福井市大和田2丁目1212

 

 

【参加費】

2500円

*毎回レッスン後におやつタイムあり

*レッスン中のお写真プレゼント

 


*お申し込みはこちらから*

↑クリックすると申し込みフォームにとびます♪

 

 

 

 

赤ちゃんはもちろんですが、

私はママの笑顔を増やしたい♡

 

 

 

子育て中のママの

〝ココロとカラダがリフレッシュできる〟

そんな場所を目指しています♪

 

 

 

教室に参加して、ホッと一息ついて

また笑顔で子育てに向き合える

  

 

それが私の想いです♡

 

 

 

みなさまにお会い出来るのを

楽しみにしています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡