8ヶ月おめでとう🎊

先月からうっかり6日を忘れそうになる😂

手足口病の湿疹もだいぶ落ち着いてきて良かったね!

初めてのBCGは大泣きだったけど、終わるとケロッとしてて逞しく♪


次の1ヶ月は、風邪も引かず健康で済みますように🙏




横に持ってるから【8】が【∞】になってるよw

先月までは、うつ伏せスタイルだったけど、すぐハイハイしてどっか行くから、今月からお座りスタイルです🙄


マンスリーフォトでずーっと仰向けで寝転んでる写真撮ってる人多いけど、無理なんですけど😂


お座りも飽きてすぐ脱走💨


からのドヤ顔でつかまり立ち♪


8ヶ月になるまでの1ヶ月もたくさん成長を見せてくれたね♡


手をついてしか出来なかったお座りもいつのまにか出来てた👏



ふらふらだったつかまり立ちもだいぶ安定!

↑人の足の上でも余裕です笑


コップ飲みは、出来るようになったから、ストローの練習のために練習用のマグを購入!

すぐに飲めて感動🥺

ストローはどうなのかまだやってないけど、とりあえずこれで飲めればひと安心!


お盆には、初めて甥っ子にも会えたり、初めての花火も経験✨

まだまだたくさん初めての経験ができるのいいなぁ〜🧡



浴衣着て、盆踊りと阿波踊りのお祭りにも2回行ったよ!


盆踊りは爆睡でした😂


阿波踊りは、暑かったね!




後回しにしてたタスクを無事完了!!笑

↑写真迷いすぎて悩んだけど、やっぱり生まれたてにした!

浮腫んでて可愛い😍

そして懐かしい💓


やりたかった通帳もやっと笑



急を要してないとつい後回しにしたくなるめんどくさがり🙄

この性格は、似ないでほしいなぁ〜!





〜覚えてる限りの成長記録〜

◾️〜8ヶ月まで

・後追い、パパ見知り、人見知りが始まった(8/7〜)

→眠たい時はNG


・お座りが上手になってきた(8/17)

→おもちゃで少し体を支えながら座って遊んでる

→お座り出来た(8/19)


・つかまり立ちからお座りができるようになった(8/21)


・練習用ストロー成功(8/23)


・お昼寝を長くしてると思ったけど、また30分しか寝ないようになった(8/20〜)


・BCG(8/27)

→もちろん大泣き😭

刺すのが終わったらすっと泣き止んでた!


・手の動きとか真似っこするようになった?


・おててぶんぶんがブーム

・歯固め買ったらお気に入り

・歯ブラシデビュー

・指先が器用になってきた

→つまむ、つまんで引っ張る、めくるが出来てきた



膝裏の肌荒れ

【先月】

右腕を掻きがち

薬のおかげでだいぶ改善


【今月】

・眠くて泣くと右手の肘の内側が痒くなるのか抱っこしてる私の腕にスリスリしてくるw



混合の状況

【先月】

・平均100ml-120ml完飲

離乳食時も100ml-120ml飲めるようになった

母乳+ミルクの時間帯だと200ml飲む


↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【今月】


夜の状況

【先月】

・変わらず45時間

・お熱の日を境にうつ伏せ寝が主体に

・寝ながら抱っこブーム

親が寝っころんだ上に乗せると顔すりすりして寝る

・夜泣き(7/9.30)

・プチ夜泣き(7/17.18.8/1)


↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【今月】

・久しぶりに夜間起きなかった(8/17)

→21時〜5時まで寝てた

→授乳後、抱っこしてたら降りたそうだから布団に下ろしたら即寝w


▽まとめてたくさん寝られた日記録

・8/24→21時〜7時

・8/25→23時半〜7時半


・深夜に1度起きてもそこから6時間寝れる日が増えた(8月後半頃〜)


・久しぶりにきた約2時間起きに起きるほぼ新生児モードw(8/30)


・眠そうだから寝室に連れて行くのに寝室に行くと覚醒モード(8/28〜

→寝てから行っても起きたw

→寝るまで1時間くらいかかる

→抱っこでいつも寝るから抱っこするけど、『下に降りだがる→顔スリスリけど遊び始める→抱っこしてと寄ってくる』をしばらく繰り返す


・眠くなると指しゃぶりするようになった?


【離乳食】

・🆕わかめ、たまご、納豆、ササミ、鮭


・食べるスピードが上がってきた!

・少し苦手だったバナナがいつのまにか好物