6ヶ月おめでとう㊗️


離乳食ハーフバースデープレート作った!

意外と時間かかるから、1人目の特権かもなww

ポムポムプリンとかミッキーとかトトロとかグリーメンとかキャラものやりたいなと思ったけど、シンプルにした!


上手に持てた👏

ちなみに洋服は、てっちゃんのお母さんに台湾で買ってきてもらったチャイナドレスでおめかししたよ♡


その後すぐにはむっと!

手で触る前に即回収!!💨


いただきますっ😋


完食😍😍😍



最近の娘は、ひたすらツバ飛ばしてくるw

歯が生えるのかな🦷💕


ずり這いしてどこまで行くからほんとヒヤヒヤする🙄



てっちゃんのお誕生日に離乳食デビュー🎶


順調な感じはあんまりないけど、彼女のペースでいろんな食材食べてくれたらそれでいいかな🤗



タグはむはむブーム!

すんごい顔www


社員旅行に同行させてもらい、初の水族館🦭

シャチのショー以外は、ほぼ寝てました🤣






〜覚えてる限りの育児メモ〜

■〜6ヶ月まで

・1.5時間くらい起きたら寝かしつけに挑戦開始(6/5)

→20分あれば寝てくれる

→お腹トントンより肩トントンや頭なでなでのが寝る?

→お風呂の後もぐずる前にミルク飲んだら寝かしつけ中

→まだまだ抱っこで寝かしつけのが寝る


・お昼寝は相変わらず30分くらい


・膝をたてて前に進む(6/14)

・ほふく前進みたいな動きもする

→右手の力が強くて左手が置いてけぼり

→いつの間にかずり這いできた


・うつ伏せで寝たがる

→顔を横にできるようになった


・引き戸を動かせるようになった


・離乳食デビュー

→10倍粥、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、人参、しらす、鯛、トマト、バナナ

→トマトが苦手そう


・麦茶コップ飲みデビュー


・バンボのベビーソファデビュー

→足型スムーズに抜けないけど、足太いの?w




▽足の乾燥

→湿度も高くなってきてるからかだいぶ解消されたかも

→冷房で乾燥することもあるから、保湿は1日2回


▽膝裏の肌荒れ

→こまめに保湿剤を塗ってみる(経過観察)

→保湿をこまめ(1日4回)すると良くなる傾向あり

→汗をかくとまた再発

→肘の内側?もなり始めた




▽混合の状況

【先月】

・ほぼ4時間ペース

・授乳感覚は安定した

・ミルク50ml〜80ml



↓   ↓   ↓   ↓   

【今月】

・4時間ペース

・ミルク50ml〜140mlとその時によってバラバラと変わらず

→相変わらず100以上飲むことのが少ない

→14時だけ120ml飲む


▽夜の状況

【先月】

・5〜7時間睡眠くらいが平均→2.3時間で起きる日が急増→ 3〜4時間寝て、そのあと5時間睡眠に戻る

・夜泣き(20.29)

・だいたい7時起き


↓   ↓   ↓   ↓   

【今月】

・長くて4〜5時間睡眠

・2.3時に1回起きる

・5時〜7時までの間に起床

→8時ごろに朝寝