あっという間に5ヶ月!

↑初めて1TAKEで笑顔がいけたw


ちょっと眠くて機嫌悪そうだったけど、腹ばいならご機嫌だったから腹ばいにしたら成功👏


一応、寝転びバージョンも!

こちらも1TAKEでいけたという奇跡w


その後、即真顔www

↑ほんとちっちゃいてっちゃんだな🤣




4ヶ月入って早々に寝返りを急にした娘ちゃん!

得意げにずっとコロコロしてる♪

だがしかし、戻れたのはほんの数回w


すんごい角度で見てくるw


よだれが増えてスタイが大活躍!

気づくとこの2スタイルになっちゃう😊

▽スーパーマンスタイル


▽仮面ライダースタイル


寝返りをマスターする前日だったかな?の朝には布団から脱出し床ではしゃいでた😂

なんか床をドンドンする音聞こえると思ったらこれw

この日の夜から床にはヨガマットひいた😅



こちらの心配なんか気にしてないご様子です!

↑脱出してるところを目撃できた

それにしても髪の毛爆発しすぎww


3.4ヶ月健診も無事にこなしました!

予防接種もひと段落したね!



母に付き合ってもらい舞浜へ🎵

リゾラデビューしてきました🤗

↑おねむでそれどころじゃないw


髪の毛も結べるようになり、爆発ヘアーも隠せちゃう♡

↑マリクワのスタイ、お気に入り♥️


初めての絵本は、ガブガブ味見♪

インスタでハマってた赤ちゃんのあるあるをかいてる人が出してる本買っちゃった📕


やっとこのスヌーピーを転がして遊べるようになった!

最終的には食べちゃうけど笑


次の1ヶ月はどんな成長を見せてくれるかな!
〜覚えてる範囲で育児メモ〜


■〜5ヶ月まで

・首が完全に座ったかも5/9

→縦抱きで首を左右に動かせる

→健診でもOKもらった


・布団から転がって板張りで寝てた(2回

→ヨガマット引いて対策


・寝返り成功5/16

→寝返り返りは未修得


・腹ばいでおもちゃで遊べるようになった


・盛大なうんち漏れ日が続く

→寝返りでオムツずれてる?テープの止め方変えてみる

→漏れなくなった(気のせいかお腹がすこしスッキリした?前より少しテープが内側に留められるようになった気がする)


・ツバ飛ばしてくるw(5/28)


・横抱っこが嫌いになる→縦抱っこに成長

・足先を触るようになった


▽足の乾燥

小児科の保湿剤を塗るようになって改善


▽膝裏の肌荒れ

小児科の保湿剤だけではなかなか治らず、弱めのステロイドが入ってる薬を処方され治るまで一旦塗ってみることに

→良くはなるが汗をかいたりするとまた赤くなる

→こまめに保湿剤を塗ってみる(経過観察)





▽混合の状況

【先月】

・ほぼ4時間ペース

・母乳のあげる時間は変わらず

・ミルクは50ml〜140mlとバラバラ

・飲み遊びし始めてる

・ほほえみの缶ミルクは飲まなかった(2回)

・パウチがあるほほえみの粉ミルクは飲めた



↓   ↓   ↓   ↓   

【今月】

・授乳感覚は安定した

・ミルク50ml〜80ml


▽夜の状況

【先月】

・ベースは変わらず3時間半〜4時間が基本

たまに7時間ほど寝ることも


↓   ↓   ↓   ↓   

【今月】

・5〜7時間睡眠くらいが平均になってきたのかな?と思った矢先、2.3時間で起きる日が急に増えた…が逆戻り(5/15.23.24.26.28が該当

→朝4時くらいに起きたタイミングで1時間くらい寝ずにいた日もある(機嫌は◎)

→急に寝落ちする


・夜泣き(20.29.)

→最後のミルクの後2時間で起きたので授乳せず寝かしつけ

→そこから布団に降ろすたびに起きて1時間半ほどたっても寝ないため授乳


・3〜4時間寝て、そのあと5時間に戻る

→だいたい7時起き