区の保健センターにて3.4ヶ月検診!
身体測定のあとに眠くて少しぐずってたけど、測ったりチェックされてる時は終始ご機嫌でした👶💕

先生に寝返りまで披露しよっとしてたけど、ベッドが狭くて転がりきれなかったね😂

成長・発達ともに特に問題なく終わってひと安心!



雨予報だったから、タクシーで行こうと思ってたけど、たまたま止んでるタイミングで行きも帰りも歩きでいけた!
片道35分もかかるけど、いい運動になりました😇
ムシムシしてたから、帰り道は汗だく💦


まきこにもらったロンドンバスの靴下♥️

私はとってもお気に入りなんだけど、これ履いて抱っこ紐で歩くとやっぱり男の子なのかな?って思わる🤣


急にツバをぶーぶーするようになった🤣



-------------memo-------------
①身体測定

■2ヶ月健診→3.4ヶ月健診

【体重】5,634g→6,745g

【身長】57.2cm→62.3cm

【頭囲】39.0cm→41.7cm


すくすく成長してくれてて何より!

生まれた時〜1ヶ月健診の頃は、成長曲線の中でも上限側にいたけど、今回は平均になってきた👶


②医師・保健師によるチェック

・股関節の可動域

・追視

・見えない所からの音に反応するか


寝返り返りが出来ない

→1ヶ月くらいかかる子もいるからまだ大丈夫

→そもそも寝返りするようになったのがだいぶ早いと言われた(平均5.6ヶ月)



③保健師相談、次の検診の案内

特に問題なかったので、特にこれといった話はなし



④栄養相談(希望者のみ)


〜始めるタイミングチェック〜

・授乳間隔が整う

・スプーンを口につけて押し返してこない

・食べてる姿を見てる

・よだれが増えた


40w0dで生まれてるから、5ヶ月入ってすぐ始めてもOK

(早く生まれた場合は、適正の日数になるまで遅らせることもある)


★白湯、果汁は特に必要なし

→私たちが子供のころはやってたが、最近では科学的根拠がたいため必要としてない

→果汁は甘くて飲むからミルクのうちはそれでお腹いっぱいになると困るからあとで大丈夫

→同様に果物も甘くて子供は好むから、先に青菜・にんじん・玉ねぎとかを進めた方がベター