今日で3ヶ月!


おててもぐもぐを覚えたから、もぐもぐショット欲しかったけど、全然やってくれなかった😂

なんなら今月はちょっとご機嫌ななめで、左手にはラトル持ってあやしてるのが現実です😇


3ヶ月になってむちむち度がアップ!!






むちむち可愛い♥️
でも、お風呂で洗うのは大変😂


髪の毛もめちゃくちゃ伸びた!

そして同じ肌着もこんなにぴったりになりました👏



オムツも昨日の夜からMサイズに!

新生児サイズから比べるとだいぶ違う!!

生まれたばっかりの頃は、新生児サイズすらブカブカだったのになぁ〜🥰




👶覚えてる範囲で記録👶

3ヶ月まで

・ベビージムで遊べるようになった、楽しそうにしてる

目の前にあるものをパンチ

先月よりもちゃんと物を目で終えるし、音が鳴る方をちゃんと見てる

黄色によく反応するかも?

自分でキックして揺れるの見てる


・蹴る力が強くなる

近くにいると分かって蹴飛ばしてる(いる方向めがけて斜めに蹴ったりする)

左右や上下の角度もつく


・手をグーにして目の前にもっていく

じーっと見て、口に入れる

両手を口の中に入れることもある


・あやすと声を出して笑う

・おしゃべりがさらに多くなる


・よだれが増えた?


・ノンタン好き?

見せると他のより長くじーっとみてる感じある


・便秘ちゃん

→4日に1ペースだけど自力で出来るようになった(3/12)

ほぼ毎日、12回の日もある(3/19)

出なくても2日に1回出る

便秘卒業かも


・頭皮の乾燥がすごい

→23週間でピークになり4月はいったくらいから落ちついた


・抜け毛がすごい

買った枕にたっぷりついてる


・うつ伏せの練習開始

助産師さんに教えてもらってから、マットの上でも練習(3/8)

初回からまぁまぁ出来てる

→1分以上できるようになる


・昼夜のが少し分かるようになってきたのかも


・日中ぐずぐず、夕方はもっとぐずぐず

→4月に入ってぐずぐずが減る、寝れなくて大泣きが減る

少しぐずぐずしたら寝れるようになった


・お昼は35分〜45分が多い


・音が鳴るおもちゃで泣き止むようになる


4月入ったくらいからSサイズのオムツが小さい感じあり

バタバタしてるとずれて後ろが半ケツになったり、背面のおしっこ漏れがある

授乳時のオムツ変えだとおしっこ漏れ多いし夜間はよく寝るからもっとNG

後ろを長めに装着させるけど、太ももに跡もつくようになったから、やっぱり小さそう

まだSサイズのオムツがパックの半分残ってるから粘ってたけど、 4/5に夜間だけMサイズに変更

つけた段階でMサイズがちょうど良い感じ100%



混合の状況

【先月】

母乳 左右57 +ミルク60ml

→1日のうちこの量飲めるのは、2.3

授乳頻度は、3時間おき

ミルクなしで母乳だけの場合は2時間おき


夜の状況

・ミルク+母乳左右飲めると平均で2時間半寝る


↓   ↓   ↓   ↓   

【今月】

母乳 左右57 +ミルク70ml -80mlに増やしてみる

増やしてもミルク+母乳飲めそう

たくさん飲めるようになったり、授乳タイムがスムーズになって来たりして、成長を感じる!


・母乳ミルクでも大丈夫になってきた

過去飲まなかったのは、母乳だけでお腹いっぱいだっただけなのか?

母乳だけで足りるほど出てるか自信なかったしミルクの安心感に支えられてたなw


・母乳 左右515(飲みたい分だけ) +ミルク100mlに増やしてみる(4/1)

→100ml飲む日はなし


・授乳頻度が少し減る

→3時間経たずに泣くことがほぼなくなる

徐々にというよりは急に

→3時間半〜4時間の間隔の日もある

最後の2日間は4時間間隔


夜の状況

・少なくても3時間半は寝る

・寝る時間が増えてきた?

→3/18 7時間寝た