金曜日は、2ヶ月健診へ!


1ヶ月健診のときは両親で来てる人もいたけど、2ヶ月健診も両親で来てる人いた!

こんなこと言ったら失礼だけど、両親で来ててもいいんだけども、診察室とか処置室に両親ともに入ってくるとすれ違えなくて、ちょっと邪魔だったな😂


■2ヶ月健診

【体重】4,670g→5,634g

【身長】55cm→57.2cm


今日は元院長(最近引き継いだって書いてあった)

とりあえずここのクリニックの先生はみんな声が小さいから聞き取るの大変😂


私が混合で育ててると伝えると、母乳のが身体は強くなるとは言われてるから大切だけど、粉ミルクも粉ミルクで大切だって話をヒソヒソ教えてくれた😂

粉ミルク飲んでる子のが牛乳アレルギーにかかる可能性が低いらしいよ🥛

先生がヒソヒソしてたのは、母乳絶対主義の助産師さんとかもいるみたいで大きな声では言えないんですってさ😂


1ヶ月健診受けたところからの紹介状を渡したらまたヒソヒソが始まった😂

ヒソヒソ先生って呼ぼうかなw

私が出産した大学病院の小児科院長がヒソヒソ先生の

先輩?恩師?(←声小さくて関係性のところ聞こえなかった)らしくて、手紙のやり取りとかあるんですよーって✉️

大学病院の先生が丁寧に紹介状くれるのは珍しいみたい!


【質問したことメモ📝】

🎀いちご状血管腫

火曜日の午前中が皮膚科の先生(元院長の奥さん)だから、診てもらってもいいかも

将来的にレーザーや投薬になる相談はすることはあるかも

レーザーの場合は、虎ノ門病院が多いけど、順天堂か医科歯科も可能


🎀お臍

化膿したりしてないからそのまま取れるの待つ



【予防接種】

ロタ、ヒブ、B型肝炎、4種混合、肺炎球菌

注射で泣くかなと思ったけど、健診の段階でご機嫌斜めで泣いてたから、ずーっと泣きっぱなしでした😂


健診も注射も頑張ったね!!

終わったら、パッと泣き止んで抱っこ紐で寝たw

また来月、予防接種あるとか可哀想だな🫠






検診始まる前に、予防接種の問診票にぬけあって受付の人に聞かれたりしたうちのひとつで不思議なことが


“1ヶ月以内、何か治療うけたかみたいな項目があって【いいえ】に丸つけたんだけど、

🏥『先週、来院してますよね?その場合は念の為【はい】でもいいですか?』

👩🏼‍🦰『大丈夫です』

🏥『下痢がなんかですかね』


“2ヶ月の赤ちゃんのうんちでそもそも水っぽいのしかでなくないか?と疑問に思うw


👩🏼‍🦰『便秘できました』

🏥『とりあえず胃腸炎とかでいいですかね?』


え?便秘って聞こえてないのかな?胃腸炎だったら胃腸炎ってカルテに記録あるだろ勝手に胃腸炎にしないでよ💦


👩🏼‍🦰『胃腸炎じゃなくて便秘できました』

🏥『あ、そうなんですね。わかりました』


予防接種に本当にそれ必要?!😂

ってかなんで適当に胃腸炎って書こうとしてるのよw

やめてよw