入院は当日を除いて5日間!

出産当日

今日だけは、母子別室だからゆっくりすごした!

夕飯は、LDR室にて!


当日は、眠れないってよく聞くけど、私はとっても眠かったからの爆睡でした😂 


当たり前だけど、ベッドで横になって寝ようとしたとき今まで胎動があったけど、ないことにあ!そっかってちょっと寂しくなった🙂


産後1日目

7時に朝ごはん昼間の担当の助産師さんくる(健康チェック▶︎体温、血圧、悪露、お腹の張り、点滴)

そのあと、娘が一度きてそのあと人生初の沐浴へ!

母子同室だけど、沐浴は助産師さんがやってくれるみたい!


きれいにしてもらってよかったね♡


夜中に痛み止めが切れたら傷口痛いのかな?とか不安だったりけど、薬が切れてるはずの夜中も特に平気だった!

割とすたすた歩けるし、どうしても円座がいるかどうかというとそうでもないかも!

圧がかかっても良くなさそうだから、借りたけども!


【授乳指導】13:00

3人で一緒に受けさせてもらった!

果たして出るようになるのでしょうか🤱🏻

結構、強引に助産師さんが咥えさせてるのがウケたw



産後2日目

同室初日は、深夜も1人で見てみたけどやっぱりちゃんとは寝れないから、深夜1時の授乳後に次の授乳の4時までは預かってもらうことにした!




産後3日目

今日は、看護学生の見学が入ってなんだか院内が賑やか!


【退院指導】

授乳指導の時のメンバー+1人に、看護学生4人!

部屋に入ると授乳の時に一緒だった2人がいて、子供の診察券の話になって、2人ともまだやってなくてひと安心w


1人の人、体調悪いのか分からないけれど、

みんなが笑ってる時も全然笑わないし、メモもほぼ取らないし、上の空というかメンタルやられてるのかな?とか無駄にその人のこと気になっちゃった💦



毎日、助産師さんが授乳を見てくれてたくさんアドバイスくれるから助かる!!

人によって見てくれるポイントが違うから、いろんなこと聞けて嬉しい!


やっと母乳が出始めたから、体重測ってやってみることに!

助産師さんにチェックしてもらうと、おっは触るとあったかくなってきてるからいい感じかもと!

産後すぐから、開通はしてるものの、分泌液くらいしか出てなかったから、出ないのかなぁ〜って不安ではあった🫤


母乳の量チェック13▶︎4g

助産師さんに『初めてで数字になるのはいいこと!でも一喜一憂せずこのまま続けていこう』とアドバイスいただいた!


22時の時には10gまででるようになってきて、良かった!


【お祝い膳】

あんまり期待してなかったんだけど、めちゃくちゃ豪華だった😍

総合病院なめてましたw

元々、食堂が美味しくて有名な病院だけあるな!




産後4日目

4時の授乳時に初めて張る感覚が出てきた!

おっぱいがポカポカして不思議、少しずつ量も増えきてる!

不妊治療の時もそこは意識してたけど、周りと比べるとよくないから、周りの結果に対して『すごいな!』『そうなるんだ!』とか発見としてはあるけど、そこに『いいな』とか『私は?』とかは思わず

自分を他人を比べずマイペースに♪


今日も可愛い学生さんたちが同席してくれます!

沐浴もしてくれたみたい♪


【退院診察】

・悪露が残ってる

子宮伸縮薬の処方

前に妊婦検診の時にも、筋腫がある影響で伸縮が遅い可能性はあるとは言われてた


あとは、貧血の症状に気をつけてとのこと


私も娘も診察無事にクリア!


抜糸してもらったんどけど、「痛くないと思います!こんな感じ!』って言われて本当に痛くなかったんだけど、その後まだ何個かあってうち2つくらい痛かったよ、先生w



【健康チェック】血圧、対応、脈拍


その他体調の確認してもらって、助産師さんに浮腫とかありますか?って言われたからちょうど困ってて見てもらったら、びっくりされた!

浮腫むのは知ってたけど、かなりの重度だそうです😂

浮腫むものだから気にしてなかったんだけど、漢方だしてくれるって😂


触診した結果を例えるなら、低反発みたいになってて戻ってこない状態で、これは重度みたい💦


・病室内で、休む時もベッドで足を下ろさず足を高くして休む

・足を冷やさない(引き続きレッグウォーマーok)

・もう少し引いてきたらメディキュット

・退院したら旦那さんにマッサージしてもらう

・水分は2以上



漢方もらって、教わったアドバイスをやったら1日でだいぶ変わった!

確かにやばいな、この足ww




最終日はいい助産師さんに何人か巡り合えて、たくさんアドバイスもらえてよかった!

退院前の大きな収穫!


家帰ってから、変わってもらえる時間を必ず見つける


産後5日目(退院日)

体重測定して-8kgだった!

産前から+8kg目標だったけど、やっぱり無理で+13kgまでいったからゆっくり戻していこうっと!



【沐浴指導】

これだけはまさかのひとりぼっちだった😂

病院によって方針とかあるんだろうなぁって思った!

YouTubeとかでみたり、インスタでみたりするのも微妙違ったりするし!


【授乳】

今日も学生さんと一緒に♬

最後の授乳でまかさかの38gまで伸びた!

一旦、母乳+50mlでミルクは飲める分だけ飲ませて育児外来まで様子見することになった!




ここの助産師さんたちの人数の多さにすごくびっくりしてる!

5日間で何人の方に会い、担当してもらったんだろうか😊


私の担当(昼担当、夜担当、その人のシフトによって数時間だけとかもあった!)、ベビーの担当(沐浴担当、検査があれば検査担当)、あとは私は学生さんたちの見学okにしてたから、学生担当の人もいたり!

同じ人に会うことのが少なかったかも!

多くても2回だけだったな!

どの方もすごく良い方ばっかりで、今日はどんな人に会えるんだろうかってのが、小さな楽しみだったかも😊



授乳室で会うと担当じゃなくても見てくれたり優しい人ばっかりだった😇

1回だけ授乳見てくれてただけなのに、次会った時に『すごいね!安定して10以上出るようになってきたんだね!』って覚えてくれてたり嬉しかったな♪


助産師さんたちがみんな天使みたいなキラキラ笑顔で本気でベビーたちを可愛がってくれるし、私たちに手厚いサポートしてくれるし、とっても良かった

あと、顔が可愛い人が多い顔面偏差値たかい!!



〜帰宅後〜

誰か他の人に見ててもらえるというのは、すごく楽だなって😊

病院にいる時は、助産師さんがいるとはいえ、少なからず孤独なのかもしれないって家に帰って来て思った!

病室の中では2人きりだし、授乳の時間でミルクと混合だったから、授乳室でやってたんだけど、泣いてる時に廊下歩くのは迷惑かけるかもだから泣き止ませてから行かないとって思うとそれが結構な闘いでもあったりした!