ここからは時間があいまい

13時くらいから、痛みが急に増す

腰が痛い、フーって深呼吸😮‍💨

陣痛促進のために助産師さんが色々やってくれる

・ビーズクッションで四つん這い

・足湯とアロマ(マンダリンオレンジ)

このマンダリンオレンジの香りはこのあとも私の顔の近くに置いといてくれた



15時くらいから、さらに痛み増す

お尻痛い、呼吸してて声が勝手に出る😮‍💨

てつこが顔の向きがまだダメで反対向かせるために、ビーズクッションの上に四つん這いになる

陣痛の合間に睡魔が来るからその度に寝る

そろそろいいかなということで、横向きになる


てっちゃんが助産師さんに『あとどれくらいで産まれますか?』って聞いた時に『6時くらいですかね?』って言われてまじ絶望感



先輩にも、"1回は心折れるタイミングあるからって言われてたけど、しっかりありました笑



どこのタイミング忘れちゃったけど、直近の検診で見てくれてた先生が来てくれた🥺

『良かったね!下から産めそうじゃん!順調、順調』って🥲

※筋腫があったから帝王切開の可能性もあった



16時くらいから、さらにさらに痛み増す😮‍💨

いきみたい

体力が落ちてきた感じもあったりして、あと何回これ来るんだとまた心折れかける

→8センチから10センチが気が遠くなる長さ

この時も陣痛の合間に睡魔が来るからその度に寝る


16時半くらいからいきんでみることに

分娩台に普通に座ると陣痛は楽だけど、もう少し陣痛を強く感じた方がいいとのことで、横向きに変更していきむ🙄


17時くらいにやっとあとちょっととこまで来て、色んな人がLDRへやってきた!

先生もきたし、助産師さんも増えたし、いよいよ産まれるまであと少し!

てっちゃんもお着替えして再度、LDRにきた!

ちょっとずつ出てきそうになるのが分かってきて、いきむ時に力入れるところもやっと理解😂


1回の陣痛の3回いきむ。

長くいきむと降りてきてる感じわかったのと、ほんとちょっとずつ進んでるってのを13セットやるたびにわかった!

3歩進んで2歩下がるじゃないけど、そんなペースで進んでる感覚!


何回いきんだか分からないけど、急に頭がぼんっ!て出てびっくりした🫢

やり遂げた感!!!

身体が出てこなくてもう1回軽くいきんで、てつこ誕生!!

赤ちゃんの姿と泣き声も聞けてひと安心💕

出てきてすぐには泣かないのね💦


隣にてっちゃんがいて、この空間を一緒に経験できて本当に良かった!

てっちゃんの手のひらから『お疲れ様、頑張ったね』が伝わってきた気がしました😌


陣痛と痛みは、生まれた瞬間飛んでった😂

痛かったのは覚えてるけど、どれくらいとかそういうのは一瞬で忘れました笑


3,544gもあったため、盛大にはち切れたようで、先生が長いこと縫ってた💦

直腸は免れたけど、筋層までいったそうです

あまりにもながーく縫ってるから、その間にLINEしてた笑


会陰切開の時に麻酔してくれたんだけど、地味に痛くて思わず『いてっ!』って素で言ってしまったw

絶対、陣痛のが痛いのにそこで言うんかいっていうね😂

髪で指切った時とかに言っちゃう感じのやつですw



せっかくだから胎盤みせてもらった!

私たちを10ヶ月支えてくれてありがとう😊


ずっと付き添ってくれた2人の助産師さんも最後取り上げてくれた先生(検診で1回会ったことある先生で安心)もほんと親切でありがたかった

ここの病院選んで良かった!


助産師さんに『初産なのにこの大きさをこの時間で産めちゃうなら、次は何グラムでも行けちゃうと思う』って言われたww

助産師さん曰く、安産だったみたいだけど、これで安産なのか出産は壮絶だ🫣

安産という言葉が間違ってると思うw



産んだ後は、しばらくLDRて家族3人で過ごさせてもらえてすてきな時間でした!

てっちゃんがほんとに嬉しそうにしてて、私も嬉しいよ!

早くお父さんに報告しないと


立ち会った感想とか話したり、たわいもない話もしたり、娘の写真をひたすら撮ったり…♡


てっちゃんから両家に出産の報告はしてもらってたけど、お互いの実家にテレビ電話して、改めて報告と名前を発表!

みんな心待ちにしてたから、喜んでくれたし一瞬でみんなをメロメロにしてました!


出産後すぐに授乳を試してみようということで吸わせたら、ちゃんと口を動かしてて赤ちゃんの本能ってすごいなって2人でびっくりした!


私たちに貴重な体験をさせてくれた娘に感謝

ありがとうね!これからよろしくね!

↑帽子は、生まれた日限定で被せてくれるみたい


【妊娠期間】40週0日

【娩出日時】令和6年1月6日 17時16分

【体重】3,544g

【身長】52cm

【分娩法】経膣分娩

【分娩時間】4時間50分





もう指握れるんだね🥺


2時間があっという間にたち、てっちゃんは帰宅することに👋




出血が多くてまさかの1,000ml…?1000mlオーバー?

通常より長く安静にしてないといけなくて、てっちゃん帰ったあともしばらく安静にということで、病室には行けず引き続きLDRで。

トイレに行きたかったけど、出血が多かったためまだ起き上がったらダメということで、導尿することに

怖かった導尿は意外と大丈夫だった🙆‍♀️

導尿してもらったら、1以上でたw

膀胱にそんな溜められるの?


追加で1時間の安静をしたあと、起き上がって歩行練習してやっと病室に行けた!

普通に歩けてよかった!

そのあとすぐトイレも行けて今日のミッションクリアです👏



産んだ日限定の水玉パジャマ!