今日のひとことブログ

今のところに住んで20数年

 

毎年 町内会費3000円を

払ってきましたが、

 

町内会とは、何ぞや(?_?)と

今更ながらに思います爆  笑

 

 

というのも、

 

まだ数年先だと思っていた組長が

この春に回ってきたからなのです驚き

(高齢の方が多く、組長ができないから、と

10数年に一度が8年ぶりに私に回ってきた)

 

 

組長の仕事は、

何組にも分かれている

町内の自分の組の代表として、

 

1ヶ月に一度の町内の会議に出席すること

 

町内会費を徴収すること

(我が組は20軒ほど)

それは、

今どき珍しく、

1軒1軒お宅を訪問し、

町内会費をいただくという笑い泣き

(時代おくれすぎじゃん?www)

 

そして、

役員としての役割があること。

(それぞれの役割でやることが異なる)

 

 

 

 

それで、

町内の会議は

仕事で絶対に出られないと

わかっていたので、

 

組長を断ろうかと思っていたのです。

 

 

そしたらば、

役割を会計にするし、

会議は、仕方ないから

議事録を後ほどポストにいれといてくれると。

 

回覧板回しと

町内会費を集めてくれれば、、、。

 

ということで、

組長を引き受けましたニコニコ

 

 

今日1日で、

町内会費、全部集めたかったですが、

8割は集められましたよ。

 

やはりお留守の方もいらっしゃるのでねにっこり

 

 

 

一軒一軒訪問して思うことは、

やはり、

高齢化〜(^_^;)

80代90代の方が多くあんぐり

 

自分も年を取ったけれど笑

 

皆さん、

大丈夫ですか〜?って思いました。

 

 

そういう意味では、

 

生存確認?指差しなのかしら?。

 

 

ご近所さん

普段はあまり話をされないのか、

 

やたらめったら話かけてくる(笑)

 

平日お茶に来てくださいニコニコとも

誘われました爆笑

 

町内会で

子ども会の活性化や

地域の防犯に貢献することなどは

賛成でありますがニコニコね。

 

 

今どきの町内会って

どうなんでしょう?と

考えさせられる今日このごろです爆  笑

 

 

オマケ

 

一軒1軒訪問して

 

人と話しをするのに、

 

デニーズで

旦那さんとお昼ごはんを食べまして

 

 

ローストポークと

カットステーキのガーリックライス

を食べた人(わたし爆笑)税込1397円

 

旦那さんが注文していたから

真似してデザート追加

 

マスクメロンのちょこっとパルフェ

税込484円

 

 

旦那さんに、注文したあとに

ニンニクは、これから人に会うのに

臭うんじゃない?キョロキョロ

言われ爆  笑

 

 

家帰って、そっこー

リンゴジュースを飲んでみる爆笑

(りんご🍎がにんにく臭によかった気がして(笑))

 

 

そんな時のために?ひらめき

 

リンゴジュース、常備しとこ音譜

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する