◆初!ドイツ産シードル『ヘイル オーガニックシードル ロゼ』りんごスパークリングワイン◆ | おうちde大人カフェ♪美味しい『シードル』教えます

おうちde大人カフェ♪美味しい『シードル』教えます

低アルコールで女性に優しいりんごスパークリング『シードル』。専門アドバイザーが、おすすめをこっそり綴っています。

●初!ドイツ産シードル『ヘイル オーガニックシードル ロゼ』りんごスパークリングワイン●
                                 

沖縄から青森・山形・長野・東京など日本各地のシードルと海外の美味しい
シードルを紹介しています。

                                 

皆さん、こんにちは。
日本シードルマスター協会・シードルコンシェルジュの安倍かや乃です。
沖縄から涼しいりんごの産地に想いを馳せながら書いております。

今回は、オーガニック大国ド
イツのオーガニックシードル
です。

『ヘイル オーガニックシードル ロゼ』

heil

ヘイル(Heil)は、ドイツのフランクフルト郊外にあって、
ジュースやシードルを造っています。

シードルは、伝統的な辛口と甘口の750mlサイズ。
このロゼは、りんご果汁とブラックカラント果汁やエルダ
ーベリー果汁をブレンドしてライトな飲み物にしていて、
洋なし果汁をブレンドした『ゴールド』もあります。

heil

原料:
りんご、濃縮りんご果汁、砂糖、濃縮ブラックカラント果
汁、濃縮エルダーベリー果汁全て、オーガニックです。

色はややにごりのある淡いピンク。

りんごとベリーの香りがします。

見た目からスイートな印象がありますが、甘みは少なく、
しなやかな酸味にしっかりとした渋味と苦み。


溌剌としていてドライなのがアルコールらしい。

甘みのないファンタグレープのような感じです。

ビールが苦手な方向けに開発された低アルコール飲料です
ね。

皆さまが、美味しいシードルと出会い、大切な時間を素敵
に過ごせることを祈っています。

●味わい カジュアルシードル
●辛口  ★★★★
●渋味  ★★★★
●軽さ  ★★★★
●330ml 648円(税込)
●ドイツ産
●アルコール度数 4.5%

                                 
シードルの美味しさを伝えるため沖縄から
青森・山形・長野・東京などの日本の地シードルと
フランスなど海外のシードルを紹介しています。
応援よろしくお願いいたします!

                                 

アメーバ読者登録も気軽にして下さいね♪
アメーバ日本シードルマスター協会のfbも覗いてくださいね♪
アメーバ協会・沖縄のfbページもよろしくお願いします♪
その際、一言メッセージ頂けると安心します^^

<沖縄からひとこと>
立冬を迎えて、一気に冬空に変わりましたね。
まだまだ半袖で過ごせる沖縄ですが、何より朝の空は冬の
空。
今回のシードルに使われている「有機砂糖」。
15年程、精製された砂糖を買ってないので詳しく調べたこ
とがなかったと気づきました。
黒糖と比較したらどちらが栄養価が高いのだろうと素朴な
疑問が湧いています。