こんにちは

ケアセラピストの藤本貴子です



今日は突然の悲しいお知らせがありました😢



以前、施設の利用者様だった

90代の女性が亡くなったとの事…




もちろん、利用されている頃には

何度もトリートメントをして差し上げた方🍀





いつも、トリートメントをする時には


「先生、してくれるの⁈

うれしぃーーー🤩」


って、顔をくしゃくしゃにして

喜んでくださって✨



トリートメント中は

目を閉じて、とても穏やかな顔で

じっくり味わってくださっていました😌



トリートメントが終わると


「先生、きぃもちよかったぁー…最高💕

私はね、これを亡くなった主人に

してあげたかったっていつも思うの😌」


って、愛するご主人とのお話を

色々としてくださって


私はいつも、ほっこりと

あったかい気持ちになっていました



昨年のコロナ禍で、感染予防の為に

施設をしばらくお休みして


久しぶりにお会いした時は

小さくきゃしゃな体が

更にひと回りもふた回りも

小さくなっていて…



5メートルも歩かないうちに

疲れた…座りたい…って

訴えるようになるほど

体中の筋力が低下してしまった



出掛けられない

人と会わない、接しないという

生き甲斐を奪った

引きこもりのコロナ自粛生活は

チャームポイントだった

その愛らしい表情までも一変させてしまう程

切ない現実を目の当たりにさせられました😢





もう一度だけ

もう一度だけ

会いたかった





柔らかな可愛らしい笑顔

チャーミングで愛らしい話し方

嬉しい時のくしゃくしゃな顔

抱きしめたくなるほどの小さな体

ヘアブラシで髪を整える姿

子どもの様な小さな可愛らしい足

細くなった指にはめた 指輪が当たる感触

肌の柔らかさも、爪の形も

みーんな覚えています



もう一度

もう一度だけ

会いたかったな🍀

トリートメントを通して

肌に触れ、体温を感じながら

柔らかな時間を共にできたこと



人生の中のほんの少しでも

喜びのお手伝いが出来たこと



ケアセラピストとして

どんなに幸せなことかと

女性との思い出が気づかせてくれます



どうか安らかに…

天国で大好きなご主人と

会えますように🍀💗





ケアセラピスト 藤本貴子