*唯一、自分を褒めてあげたい事* | *無理せずBetter Life*

*無理せずBetter Life*

シンプル1番♪必要ない無駄を切り捨て、気持ち良い毎日を過ごしたい働く主婦ブログです(^^*

10歳と7歳の育児に追われつつ、料理、節約、整頓、お金関連、主婦の日常を気ままにのせていますので良ければお付き合い下さい(*´`)

ダイエットも続かないし、ダラダラ大好きだし、子どもにもすぐ怒っちゃうし…

褒められる部分がほとんどない私ですが(タラー)、

唯一「私えらい指差し飛び出すハート」って、胸を張って言える事が

毎朝おこなう夕飯下準備ナイフとフォークですハート


仕事から帰ってきてやろうとすると、

「疲れた…作れない真顔」と、なるのが目に見えているので、

朝のうちにある程度の下準備は済ませていますニコニコ


この日は、

・じゃがいもと蒟蒻のゴマ和え煮←そのまま食卓へ!!

・茹でブロッコリー&茹たまご←昨夜のきんぴらゴボウの残りと混ぜてサラダに!!

・じゃが芋レンチン(ラップで包まれている物)←お味噌汁用

まで、済ませて置きましたニコニコ


なので、夕方は…

・魚を焼く

・冷凍してあるキノコと油揚げを加えてお味噌汁作り

・冷蔵庫から納豆だす

だけよだれ




今日は、


・ハンバーグ作り(デミグラスソースかけちゃうからわからないし~口笛と、玉ねぎのみじん切りが粗めにっこりアセアセ)

・大根の塩揉み←ハムを混ぜてサラダに!!

・野菜入りデミシチュー(ビーフシチューの肉なしのようなものうずまき)作り←ハンバーグを入れてデミハンバーグに!!


夕方は、

・サラダの味付け

・ハンバーグを入れて、デミシチューを少し煮込む

だけよだれ



ちなみに、デミグラスソースはハンバーグを焼いたフライパンで作ってます指差し

ハンバーグの肉汁がいい感じに旨味をだしてくれるので、お肉を入れなくても美味しいですウインク




外食には時々行きますが(月1~2回)、

それ以外は出来合い物も使わずに手作りの夕飯を並べられているのは、

自分の中で褒めたい部分ですニコニコ



出来合い物=悪いとは思っていませんパーアセアセ

今は出来合いものでも、栄養バランス確保できるし美味しいし気づき

手作りじゃなきゃ愛情が伝わらないわけでもない気づき
(自分の子ども時代を思い返しても、手作りでも出来合いでも美味しければなんでも良かった笑い泣き)


でも、家族の健康を考え栄養バランスと節約を意識して毎朝準備できている事…

自分の中で

「えらいよ、自分ニコニコ飛び出すハート」と言ってあげたいことですハート

そういう部分が1つでもあると、

ダメダメなところがいっぱいある自分でも許してあげられちゃう笑い泣き←自分に甘い。



ちなみに、月の食費は3万ほどです花

食材が安い田舎とはいえ、

これも「よく頑張ってるウインク」の1つですむらさき音符



 

新学期用に歯ブラシ買い替え音符


可愛いハート

 

 これ安いハート

 

 高学年はシンプルがいいかもハート