朝の散歩道で「ワルナスビ(悪る茄子)」に出会った、どうも駐車場🅿️で使っているようだが、よくもまあ毎年だが、よく伸びて白いナスビのような花を咲かせるな!



花はナス(野菜のナス🍆)の花に似るもんだ、そっくりですね、しかしこの茎についた棘(トゲ)を見れば(悪る茄子)である、繁殖力がずば抜けているから毎年やたらと増えるのだ!


写メした場所は...駐車場として使っているようだが、持ち主さんは何の手も打たないのだろうか!

ワルナスビにつけられた花言葉は〝悪戯(いたずら)〟とあった、意味は人の迷惑になることをすること、悪ふざけという意味だそうだ(goo辞書)



よ〜く見る👀と、茎にはびっしりと棘(トゲ)が生えている、しかも鋭いトゲだからうっかりして刺すと痛い、怪我をしますから要注意だ、だから正に〝悪る茄子〟なんだね!


そして、今日は...朝散歩でご一緒しているMさんと昼ランチの約束をしていたことから、2人で美味しい蕎麦を食べに行こうと約束していた、ひとつにはMさんが誕生日だったことから連れ立って出かけた!


オーダーしたのは蕎麦玉...2玉

ナスの天ぷら


※この蕎麦プランは、3玉迄同一料金だ!

私らは、今日は2玉を頂きました、美味いこと

口だけでは言い表せない、私らはすっかり常連である!


これがナス🍆の素揚げ、美味い、そんなセットを頂きました!

言って起きますが、今朝の散歩道で出会ったワルナスビ(悪る茄子)ではありません!

良い茄子🍆である!


※ナスの素揚げ


Mさんの誕生会も祝ってあげたし、久しぶりの会話旅になりました!

店の店員さんには、また来ますと挨拶してお礼した昼ランチ会だった!


所在地:千葉市花見川区柏井町1640-6

電話 :043(382)2830 


今朝の散歩道(turishi-04)