今朝は...私の若い頃に発症した脳梗塞の為に、今でも当時の病院は都内にある慈恵医大の脳神経外科だが、その時は...方向感覚がままならなかった、また電車内て驚くほどの発汗作用、そしてまるでアンドロメダ星雲を思い浮かべるほどのめまいに襲われたのだった!


今でも何の支障もなく日々過ごしいるのだが、今でも当時、発症した病気とは戦っているのだ!

今でも、病院こそ変わりましたが、今朝は津田沼にある脳神経外科を受診、1年に一度のMRI検査に出かけたのだった!

結果は...脳梗塞自体には悪い変化はない、いい状態で毎日、忙しい除草作業に毎日、挑戦し過ごしいるが、結果もいい方向で常に前向きに過ごして

いるのである、いつも担当のドクターには悪くはない、いい状態で推移しているとお褒めな言葉を頂いたのだった!


そんな帰り道、偶に寄る津田沼駅に近い場所にある喫茶で朝飯タイムだった、そうはいうものの既に通院が終わり...



色気づいた南天の葉の脇を通って、空いた席に案内された、オーダーしたのはやっぱり朝のモーニングだった、カフェ☕️に食パンのプラン、茹で玉子🥚が定番だ!




9時過ぎだから、来店客も多い、しかもやっぱり

朝モーニングが圧倒的だった!


私も暫く振りでそのモーニングでカフェ☕️の味を楽しんだ、勿論だがブラックカフェだ!

そして、20分ほど休み、モーニングを楽しんで、直ぐに、除草依頼のあるお宅へ到着し、挨拶するて直ぐに作業開始だ、今朝は1人作業だから、目標である5時間⏳で終了だ!

そんな庭に生えた雑草は長いものなら1m近くはある、しかも雑草は既に木質化している気配、硬い茎を手で折って袋に詰めるという今朝の現場だった!


そんな中で...「ヒメフウロウ」のピンク色の花が、まるで語りかけるようだ、花言葉には、

「静かな人」「人知れずの愛」と言った言葉がつけられていたのだ。


このヒメフウロとは、和名は「姫風露」だ、

もうひとつ別名があった、それは「シオヤキソウ(塩焼草)」だ。

何故に...という疑問は沸きますね、それはこの葉を焼くと...塩を焼いたような匂いとも、独特の匂いがあるというのだ、タイヤが焼けたような匂いとも... 


また、昔から薬草としても、使われていたらしい、収斂作用、血を止める作用などが含まれる、

また治癒促進にも効果があるようだ!


そんなことから、人知れず愛だというのだった!

さあ、明日は久しぶりの休みを頂いた、(※すいません、皆さんから早く除草作業にうつって、と、

ああ、一日が終わりました、30度(土)とは、

暑かったにも関わらずの花だったよ