今朝は、我が家地区は雨☔...学校に通学する孫達を送迎だ、毎日いろんなことが起こる、これが人生なんです、昨日は...N住宅自治会からの依頼で私らは除草作業だ!

団地に住む奥さま方が変わるがわりに担当されていて、賑やかな時間だった、しかし敷地は広いし、樹木🌲も多いから枯葉なども大変だ!

私らは、草刈り機器で除草し、或いは狭い場所や隅々は手刈りにとより綺麗に刈り、その刈った雑草を袋に入れるのが昨日の作業だった、綺麗になると住んでいる方々も、近隣の方々からも暖かい言葉を頂戴し、一日の依頼作業を終えるのだ!


そんな作業時間にも楽しいこともある、それは仕事しながらの花壇や雑草の中に生きる花たちとの出会いだった!

▪️ニゲラ(Nigella)は、キンポウゲ科、クロタネソウ属の花、原産地は南ヨ〜ロッパからのお客様だ!


花言葉には...「深い愛」「未来」「不屈の精神」といった言葉がつけられている、〝ニゲラ〟というと、何だか幻想的なことを考えてしまうが、漫画、映画などに登場する怪物か、或いは悪い、追われている犯人か、何だかそんなイメージも連想してしまう、しかし学名は「Nigella damas」だ、古くからはスパイス(香料か)などに使われて来たようだ!

花が終わるやこんな面白い種袋が出来る、花壇には白い花、紫色の花が咲いていた!

▪️雑草に混じってホタルブクロな花を見つけた!


白いホタルフクロだが、少しピンク色の柄の斑がついて可愛らしい、この植物には..誠実さを表す「忠実」とか、私らは子どもの頃にはこの袋に蛍(ホタル)を入れ、外から淡い光が輝くという、そんな遊びをした思い出があったが、まあそんなことも由来なんだろう、「愛らしい」と言った花言葉もつけられてあった!


▪️ウスベニアオイ(薄紅蒼)だ、小さな花だが、

...1本の茎にまるで楽器のトロンボーンか、そんな花の咲き方に楽しみを覚えましたね、花言葉には

「穏やか」「柔和な心」という言葉がつけられていた、これらな花言葉の由来とは、この植物がハーブティとして飲まれているというのだ、そして

この植物には粘液質を多く含んでいて、何でも痛みを和らげる効果があるようだ、そんなことからがこの植物の花言葉の由来のようだ!


普段は、早起きして仲間たちと朝散歩を、もう10年は立つだろうか、昨日はそんな訳で依頼された団地の除草作業していて出会った花たちとの交流を通して、一言の知識を頂いたという、日々これ花たちとの出会いから教えられた道標(みちしるべ〟とも、私は使わせて頂いている出会いである!


そんな昨日の作業の一端である!



一日お疲れさまでした、

花たちとの出会いから、