朝4時前に起床し、美味い水と言われている「名水」と(私が)勝手に言ってる〝水汲み〟に出かけた、この水汲みは、考えてみると、もう10年くらい通っているだろう!

車に焼酎のボトル「4L入」を16本積載して、さあ出発だ!


この水汲みは、美味しい水があると聞いて、中には「この水を汲んでお客さんにコーヒーをつくり飲んで頂いている、と聞いたことから私もこの水源地を訪ねるようになったのだった!

千葉からは、市原街道を走り、久留里街道からその水源に到着するのだが、地元で暮らす方々、農業で水を使用する方々など、地元民の優先的な井戸水である、今朝もそんな美味い水が脈々と流れでていた、寒い朝などには汲み上げる水からは湯気が出るほどである!


今朝の田園風景は、


朝5時だったが、静かな農産の光景が心を癒やしてくれるのだった、実は、今朝...スポーツでも知られる、昨今は特に人気沸騰の私の知り合い(私だけがそう思ったいるだけなのかもしれないが、)私の彼のプレースタイルが好きで勝手に応援📣しているのだが、今朝...彼から「何で水なんか汲みに出かけるのか?」そんな疑問符をもらったことから、このブログに投稿したのだ!



確かに、水なんか、どんなに珍しい水、有名な名水でもお金さえ払えば手に入る時代なのである、わざわざ車で1時間もかけて行く必要はあるのか、そんな疑問はあるな、でも私はここの水を汲みに来させてもらい、通常は「非常用水」として備蓄し、飲料水として使わせて頂いている!


何も県水が悪いからではない、いざとなれば非常用だし、日頃は飲み水としても美味いと地元民と同様に使わせて頂き、月に一度はこの田畑の続く、風景を見に、気分転換を兼ねて出かけて来るのだ!


いい風景じゃあないですか?


そんな「水取り場」には...地元民が大切にしていると「水天宮」が祀ってある、また、この深井戸を作った謂れも掲載されているのだが、水不足が心配された頃に、地元民と町の予算で何ヶ所かに同じような深井戸をほったようだ、そんな話しを私もお聞きしたし、その理由が掲示されている、それほどにこの地区では、水の大切さを民、ひとりびとりが考えている話だった、そんな大切は話から、私も知り合った地元民に紹介頂き、自宅🏠からは1時間ほどはかかるが、気分転換を兼ねて出かけてくるのだった!


そんな井戸水の横には、
「水天宮」が祀られて、その横には「二十一世紀のへの継承遺産」と掲示されている!

私も、そんな大切な飲料水だから汲むと、気持ちを入れて、手を合わせて来たのでした!

これは「御賽銭箱」だが、何でも井戸の修理などに使わせて頂くとのことだから、気持ちを入れさせてもらっているだ!


そんな訳で、今朝の散歩道は、房総に近い町に非常用水を汲ませて頂くという旅人になったのでした!

今日の朝散歩道でした!